6)動力船の近接に注意し、止むを得ず近接されたときは、その引き波の回避に集中する。

7)身につける衣類は、いざという時に命を左右する大事なもの。良い釣り道具を買うより良い衣類を身につけることを優先します。

8)瀬戸内海の海峡は潮流が早く、満ち潮時と引き潮時の潮流方向が異なる場所が多く、場所によっては複雑な潮流方向となるところもあります。半日の予定で出港地に戻るつもりなら潮止まり前に出港地へ帰ること。

9)釣りよりも、危険から離脱することを全てに優先します。

10)海上で出会う人にはシーマンシップを期待し、お互い助け合い思いやるものと思いたいですが、マナーの悪い漁船や遊漁船にプレジャーボートもいます。ひっくり返されないよう気をつけましょう。

11)風向風速や天候の急変はいつ起こるかわかりません。特に落雷は即死につながる危険性があります。危険を回避するには上陸するしかありません。離岸距離と危険リスクは比例します。状況判断は的確に。

出典ギダ的な〜 カヤック フィッシング の 注意点|ギダちゃんのカヤックに釣りに野球や旅の日記

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【釣り】楽しさ倍増!カヤックフィッシング 装備・注意事項

近年人気のカヤックフィッシングについて必要なもの、注意事項をまとめてみました

このまとめを見る