1. まとめトップ

クックパッド 創業者と経営陣が基本合意

内紛があったクックパッド。決算発表と同時に基本合意ができたとのことでまとめてみました

更新日: 2016年02月07日

0 お気に入り 420 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazooo3さん

クックパッドの経営陣と創業者が基本合意

料理レシピの投稿・検索サイト最大手のクックパッドは5日、創業者の佐野陽光(あきみつ)氏と、穐田誉輝(あきたよしてる)社長を中心とする現経営陣が、3月の株主総会で取締役の選任議案を一本化して提案することで基本合意したと発表した。

内容は…

佐野氏は、自身を含む8人の取締役を選任し、経営陣を入れ替える議案を株主総会に提案する考えを伝えていた。今後、クックパッドの経営陣を選ぶ指名委員会で佐野氏の提案を踏まえ、株主総会に諮る取締役の選任議案を決める。クックパッドは、「佐野氏と対話を続けてきた結果、本日基本合意に至った」(幹部)としている。

その間に株価が。。。

料理レシピサイト運営のクックパッドの株価が20日、制限値幅の下限(ストップ安)である前日比500円(23%)安の1683円まで急落した。

佐野陽光氏からの株主提案が伝わった次の日、株価がストップ安に

1月19日の発表以降の株価下落率は3割強、この間に時価総額は800億円近くが目減りした計算になる。

この下落は痛い。。。

この混乱のため、早期解決を目指したことは容易に想像ができる

仲直りしただけで方針は決まっていない、、、

ある取締役は「創業者と社長が仲直りをしただけ。新しい体制も今後の経営方針も決まっていない」と話す。「株価の急落は佐野氏の提案に市場が示した不支持。企業価値向上にはこうした事態を再発させない仕組みづくり、経営努力が求められる」。ドイツ証券の風早隆弘氏はこう指摘する。

ネットの反応

“【速報】クックパッドが決算発表と同時に内紛の決着を発表。取締役選任議案の一本化に関して合意” htn.to/c5cWHPdk6t4

同感。僕も佐野さんはMBOを考えてたんだと思う。取締役候補の面々見てると公益資本主義繋がりの方もいるし、狙いが透けて見える人選だった。→ クックパッド、不可解すぎる内紛騒動…創業者と現社長、激しい対立の「狙い」zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016…

1