1. まとめトップ

ギルマス/クラマスは辛い?MMOのギルド・FPSのクラン運営のコツ

ギルドやクラン運営・崩壊の原因を探ります。F14、黒い砂漠、ガンダムオンライン、AVA、サドンアタック、BF4、World of Tanks(WoT)やクラッシュオブクランなど、MMORPGのギルド運営、FPSのクラン運営のコツや豆知識など。ギルド運営、クラン運営に悩んでいる人向けです。

更新日: 2016年08月19日

2 お気に入り 11338 view
お気に入り追加

クラマス・ギルマスになったけれど・・・ 辛いこと>楽しいことの連続

MMOのギルドや
FPSのクラン運営は苦悩の連続。
実際にやってみて分かるが、
楽しいことよりも、辛いことの方が圧倒的に多い。

ギルド・クランの運営方法や課題解決に
悩んでいるクランマスターはきっと多いはず。

何も考えずに
イージーに組織を設立すると
最終的に自分にツケが回ってくる。

一番のコツは
「明確な目的を掲げて
メンバーがワイワイと楽しく
ゲームをプレイ出来る環境を作ること」

シンプルに考えた方が、きっと上手く行くだろう。

マスターがギルド運営の負担に耐えかねてギルドを解散しました。

夢いっぱいクランを立ち上げる、勧誘する、人が集まらない、集まった人の援軍を切らさないようにする、ルールを決める、ルールを変える、人を集める、脱けられる、荒らされる、質問に答える、リプレイの批評をする、ほめる、なだめる、すかす、キックする、キックする、恨まれる、18禁にする、落ち着く、人が集まらなくなる、集める、それがずーっと続くわけで。

クランマスターだからって気を張ってると、マスターは頭おかしくなっちゃいますよ。

ギルド運営するのが面倒になって結局人のギルドに加入するという

しかし、こんなギルド・クランはNG!

すげー何となく作ったけど・・・・

■ 主な活動内容を考えていない
■ マスターがゲームにINしない
■ ガチなのか、非ガチなのか、曖昧だったり
■ 無言クラン・無言ギルド
■ TKやFF、暴言等のノーマナーを放置する
■ ボイスチャットの運用ルールを定めない
■ ギルド・クラン内に強い派閥がある

こんな組織は要注意だ。
早晩に崩壊の憂き目に遭うだろう。

崩壊までのプロセスはこうです。

1.クランマスターがクランを作る
2.メンバーが増える
3.クラン内部で仲のいい人ができる
4.仲のいい人同士で個人的に遊ぶようになる
5.クランの活動がおざなりになる
6.あまり絡まない人からの不満が出る
7.過疎化、もしくは仲のいい人だけでクランを脱退

もうこの流れが本っっ当に多いです。

何も考えずに適当に作って、後で後悔するプレイヤーが非常に多いようです。

ある日突然メンバーの一人が知り合いをクランに加入させ、他のメンバーが「え?俺たちだけでやっていくって話だったよね?」などという状況になっては困る、ということです。

最初は、ただなんとなく「隊長(リーダ)」という身分に惹かれてクランを設立したのですが、予想以上に人が集まり、自分自身困惑していました。

Skypeは使ってみたらすんなり入れたけど
Skype使えない組がギルドから静かに去っていくのを見て
何とも言えない気持ちになったなぁ・・・

問題が起こったら「公平に判断して対応できる」ことが、
『不特定多数で構成されるギルド』のマスターに求められる当たり前の資質です。
であればこそ、メンバーはマスターの公平性や判断基準に信頼を持ってくれます。

またチートクランを引いてしまいました。クラクラの醍醐味はクラン戦だと私は思ってます。せっかく素晴らしいゲームなのに、これではモチベが下がるのも当然かと。運営さんに都度 報告しても同じ返事が返ってくるだけでチートクランが処罰されたかは不明のままです。非常に残念でなりません。

今まで3回ほどギルド作って運営してきたけど、毎回、最後の方はゲームやる時間よりも管理やら仲裁やらをしている時間の方が長くなってしまった。 クーデター起こされた事もあったし。 正直、サブリーダーを複数人作りでもしないと、管理時間は膨大になる。 どんなゲームであっても。

時には覚悟を決めて、ノーマナーを排除しよう。

■ 暴言や煽り、誹謗中傷
■ TK(Team Kill)やFF(Friendly Fire)
■ AFK(Away From Keyborad) など

迷惑プレイヤーには、甘い顔をしてはいけない。
組織を健全なものにするため、
理由を説明してから、毅然と対応しよう。

タンクやヒールのすばらしいスキルがあれば、それがうぬぼれをよぶ。それはどんなに優しく寛大なギルドメンバーをもわがままで偉そうにしている大物スターにしてしまう。

「無言クランだから新規が入って来ても挨拶する必要無い」っていう発言に!!あ、ここには居られないっと思い脱退しましたね(笑)

ギルド・クランメンバーが定着しないのは当たり前と考えよう

学校や仕事が多忙だったり
転居やその他の事情で、
ギルメン・クラメンは常に減るものだ。


ギルドやクランを脱退したからと言って
生活が破綻する訳でもないので、
部活やサークル、アルバイトなどに比べて
いとも簡単に人材が流出してしまう。

ギルド・クラン運営に
必要なモノは何だろうか?

ビジョンや価値観、運営方針は
メンバーにきちんと説明出来ているだろうか?

折角のビジョンがあっても、
メンバーに浸透していないとあまり意味が薄れるだろう。

どんな人を入れ、どんな人を切るのか。毎回いろんな意見が飛び交うでしょうが正解はどこにあるのか。
新陳代謝はクランの成長のため。ヴィジョンに照らし合わせれば正解が見つかります。

良いギルド・クランとは、どういった組織を指すのだろうか?

共通の目的や報酬を分け合うために結束する。

シンプルな目標があれば
組織も纏まりやすいだろう。

例えば・・・・

・ クラン戦で上位を目指す
・ 他拠点を襲って資源を獲得する
・ 仲間のLvを上げる、装備集めを手伝う


等の具体的な目的があれば、
メンバー間で協力が生まれやすくなる。

クランとは同じ目的を持つ人たちが集まった集団のことを指します。
英語での意味は一族や閥、大家族という意味があります

結局は人と人の集まりです。
最も大事なのはコミュニケーションです。
強くても大嫌いな人とは一緒に長くプレイするのはかなり辛いです。

1 2





sexy_comandowさん

hello.