1. まとめトップ

姫路横断ランに挑戦しよう!姫路を感じる約20キロ!

先日、兵庫県姫路市を国道250線沿いにジョギングしてきました。ダイセルや製鉄所をはじめとした工場地帯、夢前川や市川、浜手緑地、小赤壁といった自然、白浜海水浴場や的形海水浴場といった砂浜コース、灘のけんか祭で有名な松原八幡神社など走っていて飽きない魅力的なコースでした。ぜひ挑戦してみてください。

更新日: 2016年07月30日

1 お気に入り 6723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1個王さん

■ 姫路市横断!約20キロ!国道250号線沿いを走ろう!

姫路市(ひめじし)は、近畿地方西部、兵庫県の南西部(播磨地方)に位置する市。

兵庫県内第二位の商工業と人口を擁する都市であり、播磨地方の中心都市でもある。世界遺産の姫路城、書写山圓教寺、三大荒神興の一つ灘のけんか祭りなどの播州の秋祭りが有名である。

姫路の南部は、東西で地域によって工場地帯や海水浴場、祭りの開催場所など様々な色を見せる場所です。
国道250号線はメインストリートのひとつ。
目印として分かりやすいので国道250号線を中心に走ろう。

兵庫県と岡山県南部の瀬戸内海沿いを走る道路であるため、山間部を走る国道2号に対して浜国道(浜国)と呼ばれる。

■ 山陽電車「山陽網干駅」からスタート!「大塩駅」を目指そう!

姫路市の最西端・網干からスタート。
最東端の大塩を目指そう。
車であれば駐車場を利用しよう。

海沿いの約20キロを爽快に走ろう!

姫路の最東端・大塩駅がゴール。
山陽電車の姫路主要駅の一つなので、ゴールしたら電車に乗って帰ろう。

■ 姫路横断ランのコース紹介!姫路観光を満喫しよう!

【姫路れんこん】姫路市西南部(網干・大津辺り)で栽培されているれんこんです。【特徴】れんこんはモッチリとした食感がイメージされがちですが、姫路れんこんは非常にサクサクした食感が特徴です。

全長数10km。姫路近辺でも類を見ない長大な敷地を持つ浜手緑地公園。その規模は姫路の海岸線の半分に相当します。

飾磨港(姫路港)に架かる橋。個人的には、地元で いちばんユニークな橋だと思っています。

右も左も製鉄所の工場景観を楽しもう!

レッドクリフの大景観を楽しむ木場コースもオススメ!

1 2