1. まとめトップ

「日本が潤うのをやめさせろ!」中国が爆買い禁止令を発令?

2015年新語流行語対象にも選ばれた「爆買い」。日本経済を潤している流れではあるが、その流れを止める動きが…。

更新日: 2016年02月08日

0 お気に入り 784 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

funglrさん

そもそも爆買いとは?

爆買い(ばくがい)とは、一度に大量に買うことを表す俗語である。主に中国人観光客が大量に商品を購買することに用いられ、2014年頃から定着した。

スーツケースを大量に持って銀座で買い物する中国人観光客も目立つ様になってますね

習近平政権が突然の制度変更

中国国内を取材すると、「異変」が起こっている。習近平政権が「爆買い」を阻止する措置に着手し始めたというのだ。在北京ジャーナリストの李大音氏が解説する。

 「中国の出入国管理法は、一般国民にパスポートを支給するようになった'90年代半ばに制定されました。それによると、一人5000米ドル以上の海外への持ち出しを禁じていますが、そんな20年も前の法律は、これまで有名無実化していた。それをこの1月から、空港で厳格に検査するようになったのです。

習近平政権としては、経済が急速に悪化していく中、もう1元たりとも海外に持ち出してほしくない、海外で消費してほしくないということです

更にこんな話にも…

「安倍晋三内閣は暮れの12月24日、'16年度予算案を閣議決定したが、防衛予算は前年度比1・5%増の5兆541億円と、初めて5兆円の大台を突破した。しかも一番手厚く増やすのが、中国の脅威に対応する島嶼防衛予算だという。

 つまり、中国人が日本で『爆買い』したカネが、わが国への銃砲に使われるということではないか。日本軍国主義の復活を、わが国民が手助けしているようなものだ。習近平主席は、そのことに怒り心頭で、『中国人なら中国の物を買って使えばいいだろう』と述べている」

Twitterでの反応

やっぱり禁止令出ましたか。いわゆる脱法個人輸入だから、通常の貿易と同じように関税をしっかりかけるだけで終わる。国内の中国人相手の商売もこれで終わりになるんでしょう。 中国「爆買い禁止令」の衝撃〜習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」 bit.ly/1mmcKje

✳︎日本国民も、中国人の爆買いに辟易。観光地は中国語で溢れ、ホテルも満杯。一部大手流通業者や観光地は爆買いに依存するな! 中国「爆買い禁止令」の衝撃〜習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」 日本旅行が理由で失脚することも smar.ws/XHsoG

爆買い禁止令を敷いたところで誰も守りませんし、イタチごっこになりそうですw

爆買いツアーも今年までですかね。 >>中国「爆買い禁止令」の衝撃~習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」 日本旅行が理由で失脚することも(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース

いや単に外貨流出の防止だろ。元買い介入あとどんだけできるかわからん状態だし / 中国「爆買い禁止令」の衝撃~習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」 日本旅行が理由で失脚することも(現代ビジネス) npx.me/OHhr/MQcw #NewsPicks

法律的に「爆買い」ができなくなる可能性が増してきた。依存しちゃだめだね。 中国「爆買い禁止令」の衝撃〜習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」 bit.ly/1mmcKje

中国「爆買い禁止令」の衝撃~習近平「日本が潤うのをやめさせろ!」 日本旅行が理由で失脚することも(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース 爆買ももう下火だろうからちょうどいいんでない?

1