1. まとめトップ

mixi GROUP presents「git challenge」

ミクシィグループの学生向け技術イベント「git challenge」のまとめです。#mixi_git #git

更新日: 2018年09月21日

5 お気に入り 11093 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ミクシィグループのエンジニア志望学生向け技術イベント「git challenge」のまとめです。#mixi_git

gitリポジトリに設けられた難題に挑む、競技型技術ワークショップイベント

「git challenge」とは、gitリポジトリに設けた難題をチームワークで解決していく競技型技術イベントです。

今やソフトウェア開発ではもちろん、デザインや出版など何らかのデジタルデータを用いて進めるプロジェクトのインフラとなったgitとgithub.
業務でも起こりうる課題の解決を通し、プロの現場で必要なスキルの体験ができる、エンジニア志望学生のみなさんに向けたイベントです。チームに分かれてgitを用いたワークを行い、トラブルを解決していただきます。
難易度が徐々に高くなるissueをクリアしていきましょう!

2017年より新問題が登場するなど、毎回改善しながら、皆さんにお届けしています。
今後の開発において必要なスキルセットをこのイベントを通じて習得いただく機会になればという想いからこのイベントは開催されています。

gitを使ったことがある皆さん、実力を試してみませんか?
挑戦をお待ちしております。

次回は、記念すべき「第10回大会」!

2015年11月にスタートした「git challenge」は次回で第10回目を迎えます。
メモリアル大会開催に向けて、只今鋭意準備中です。
エントリーは、10/2(火)12:00より開始いたします!

第9回開催記念インタビュー:1年目エンジニア社員が語るgit challengeの面白さとは?

過去参加された皆さんからのコメントをまとめてみました

・終わってみると3時間半あっという間でした.脳の疲労が心地よかったです.
・git challengeでは「実際に遭遇するかもしれない問題」に"実際に遭遇する"ことができ、
 それに対して対処するということが経験出来ます.
・普段から使っているgitですが、まだまだ知らないことは沢山あることが良く分かりました.
・色々と丁寧に教えてくださったり環境を整えてくださったりしたメンターの方や運営の方々ありがとうございました.
・他の人に薦めたいと思える非常に楽しいイベントでした.

「git challenge」は若手エンジニア社員が毎回改善を重ねながら、運営しています。

git challengeではどのような問題が出題されるのか?

「git challenge #9」は9/8(土)に開催しました。

2018年新卒入社社員も運営メンバーとして初参加だった、第9回大会は、参加者の皆さんも大変満足いただけたようで、Twitter上でも沢山投稿いただいておりました。参加していない方からも、「面白そう」ってコメントもいただけました。

競技中盤戦を迎えました。そろそろお疲れのころということで、おやつとして和菓子をいくつかご用意しました。さてどのチームが抜け出すのか。後半戦も楽しみです。 #mixi_git pic.twitter.com/dulmIo86Rj

各チーム着実に解答が進んでいるようです。解答をリセットしてくれる「リセットセンター」には今回4つの異なる音の出るボタンをご用意しております。まだあまりリセットの依頼をされるチームは少ないようです。 #mixi_git pic.twitter.com/TDgdHwKtzM

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11