1. まとめトップ

mixi GROUP presents「git challenge」

ミクシィグループの学生向け技術イベント「git challenge」のまとめです。#mixi_git #git

更新日: 2017年12月22日

5 お気に入り 8268 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ミクシィグループのエンジニア志望学生向け技術イベント「git challenge」のまとめです。#mixi_git

gitリポジトリに設けられた難題に挑んでいく、競技型技術ワークショップイベント

「git challenge」とは、gitリポジトリに設けた難題をチームワークで解決していく競技型技術イベントです。

今やソフトウェア開発ではもちろん、デザインや出版など何らかのデジタルデータを用いて進めるプロジェクトのインフラとなったgitとgithub.
業務でも起こりうる課題の解決を通し、プロの現場で必要なスキルの体験ができる、エンジニア系学生のみなさんに向けたイベントです。チームに分かれてgitを用いたワークを行い、トラブルを解決していただきます。2017年には新問題が追加されるなど、難易度が徐々に高くなるissueをクリアしていきましょう!

今後の開発において必要なスキルセットをこのイベントを通じて習得いただく機会になればという想いからこのイベントは開催されています。
gitを使ったことがある皆さん、実力を試してみませんか?
皆さんの挑戦をお待ちしております!

git challengeではどのような問題が出題されるのか?

「git challenge」は若手エンジニア社員が技術伝承しながら準備・運営しています。

第8回大会は、2018年2月3日(土)開催決定!

第7回大会の興奮冷めやらぬ中、早くも第8回大会開催日程が決定!
応募〆切は、01/17(水)23:59JSTです。

第7回大会は、2017/11/23(木・祝)に開催しました!

第7回大会は、比較的穏やかで、皆さんもくもくと一生懸命取り組んでいらっしゃる方の多い回になりました。おやつタイムのご案内も皆さんスルーするほどの集中力でした。

恒例の3時のおやつは「おはぎ」をお届けしました。競技も中盤戦に差し掛かりました! #mixi_git pic.twitter.com/MX4rCk6zoH

競技中です。解答をリセットしたいときには、こちらのボタンでお知らせいただいています。押すと面白い音がなります。 #mixi_git pic.twitter.com/U2Z3wUY8Rm

git challenge第7回大会がはじまりました!競技開始を前に、まずは各サービスのgitの活用事例を現場エンジニアにお話いただきました。今はチュートリアル中です。 #mixi_git pic.twitter.com/T6PjuMTR9H

第6回大会:2017/9/2(土)に開催しました!

第6回大会は、エンジニア社員が作成した新問題も登場し、悪戦苦闘しながらも、皆さん一生懸命取り組んでいらっしゃいました。そのあとの懇親会中の問題解説に聞き入る姿は印象的でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10