1. まとめトップ

小規模事業者持続化補助金-平成27年度 | byメリケンジャー

小規模事業者持続化補助金-平成27年度(平成28年度実施)予定特設まとめ!!by神戸産活ヒーローメリケンジャー『神戸忍者Merikenger』

更新日: 2016年03月03日

0 お気に入り 1698 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merikengerさん

書類作成に役立つサイト

小規模事業者補助金の提出書類の(様式2)経営計画書には法人番号13桁の記載が必要だぞ!!
法人番号??
平成27年の10月頃に発送されているはずなので法人登記していれば届いているはずだ!!
しかしわからなくても大丈夫、法人番号はなんと・・・なんと・・・「なんと」
国税庁のサイトで公表されている!!

マイナンバー(個人番号)とは異なり利用範囲の制約がなく、どなたでも自由に利用できるから公表されているのだ!!

わからない人は下記サイトからチェックしてくれ!!

【補助金情報】小規模事業者への販促活動を支援する「持続化補助金」の公募が2/26(金)に出されそうです。29日にズレ込むことも?。当所では既に伴走型支援で対応していますが、時間を掛けて取り組んだ方が後々役立つものとなります。取組みを考えている場合には、お早目にご連絡ください。

これは!!Twitterで予告?・・・予言か??

平成27年度補正予算-小規模事業者持続化補助金情報byメリケンジャー

平成27年度補正予算(平成28年度実施)-小規模事業者持続化補助金はまだ詳細は発表されていないが、事前準備の為にまとめた!!
今のうちに準備してくれ!!

そもそも、小規模事業者持続化補助金とは・・・

本事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(創意工夫による売り方やデザイン改変等)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
 小規模事業者(注1)が、商工会・商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の2/3を補助します。補助上限額:50万円。

(注1)
 小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。

(注2)
 補助対象経費75万円の支出の場合、その2/3の50万円を補助します。同様に、補助対象経費60万円の支出の場合は、その2/3の40万円が補助金額となります。また、補助対象経費90万円の支出の場合には、その2/3は60万円となりますが、補助する金額は、補助上限額である50万円となります。

(注3)
 以下の場合は、補助上限額が100万円に引き上がります。
 ①雇用を増加させる取り組み
 ②従業員の処遇改善に取り組む事業者
 ③買い物弱者対策の取り組み

(注4)
 原則として、個社の取り組みが対象ですが、複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業も応募可能です。その際には、補助上限額が100万円~500万円となります(連携する小規模事業者数によります)。

補助金のお金は何にお金が使えるのか??
主に広告宣伝に利用できるぞ!!
例 ホームページ制作 チラシ作成印刷 パッケージのデザインなど
byメリケンジャー

過去の持続化補助金関連サイト

平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金

過去の採択された取り組み

1