1. まとめトップ
  2. 雑学

比較されると起こる?カインコンプレックスの原因と対策

カインコンプレックスの原因と対策

更新日: 2016年02月10日

extyxertさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 19815 view
お気に入り追加

カインコンプレックス

比較されることでおこるカインコンプレックス

こんな方はいらっしゃいませんか?


自分に自信が無く、劣等感がある

兄弟姉妹と自分とでは、自分は差別的に育ったと思っている

親の寵愛を特に受けたいが、受けられないと思っている

どんなきょうだいも、少なからず争ったり互いに劣等感を感じたりしながら育っていくのが普通です。

実際の兄弟姉妹だけでなく、類似した同僚、先輩・後輩間にも起こります。

学力以外の全ての分野で弟に負けているが、兄弟仲は良好です。 きょうだいと比較される苦悩。カインコンプレックスとは? nico.ms/nw1988637 #niconews

そーいや、名言妹が3人組になると何故かいつも上手く行かなくなるって言ってたけど、まさか… きょうだいと比較される苦悩。カインコンプレックスとは? news.mixi.jp/view_news.pl?i…

由来となっている「カイン」とは?

カインとアベルの物語に由来する

カインというのは旧約聖書に登場する人類初の弟殺しをした人物で、農夫である兄カインと羊飼いをしている弟のアベルは神に捧げものをしました。

カインは土を耕す者となり、アベルは羊を飼う者となりました。

カインは、地の産物を神にささげ、アベルは、肥えた羊をささげました。

神は、弟・アベルとその供え物を喜び、兄・カインとその供え物を顧みもしませんでした。

神の前で、兄・カインは激しく憤慨し、顔を伏せました。

「カインとアベルの物語」

農業を営んでいたカインと、羊飼いをしていたアベルは、あるとき神に供え物をしました。
神はアベルとその供え物を喜びましたが、カインに対してはその供え物を顧みませんでした。
これに嫉妬したカインはアベルを殺してしまい、神によって「エデンの東」に追放されてしまうというお話です。


神を親と例えれば、この物語を少しお解かり頂けると思います

でもねちょっとカインとアベルはね……なんかそもそも野菜いらなかったとしても片方だけ喜んで片方無視するなんて露骨なことしちゃいけないよね……って気持ちが先に立つからね……それはちょっとさあやっちゃいけないよね…礼儀だよね…

カインコンプレックスを生む環境

カインコンプレックスを生み出す環境は?

家族関係のなかで、きょうだいが愛情や注目、承認、称賛を奪い合ってしまうということが原点になる

きょうだいは生まれながらのライバルなのです。

子どもたちは、アメ1個で大ゲンカをするのですが、これは実は食べ物の争いではなく、親の愛の奪い合いなのです。だから、こんなにも激しくきょうだいは争います。

似て異なるモノというのは得てして比較されやすいモノです。
兄弟というのは同じ親から生まれてそして同じような環境で育てられますが、兄弟や姉妹といっても資質が違えば容姿も性格も違ってきます。
その違いが親の愛情の偏りとなるケースも多くコンプレックスの原因となってしまうのです。

よいこともある劣等コンプレックスですが、過剰に意識してしまうと、自信喪失や無気力になる虞があります。
そして、成長を妨げる原因にまで!

別の才能があっても、“そんなものできたってしょうがない”と、認めてやらない。そういうケースもある

類似性がより強い同性・同世代のきょうだいは葛藤が大きいという。

年齢が離れたきょうだいや異性の場合は、比較対象になりづらいですし、本人たちもライバル意識が起こりにくいです。逆に類似性が強い同性・同世代のきょうだいの場合は、できることや習い事など共通する点が多いので、本人たちも意識してしまいますし、親御さんもつい比べてしまうんですね

カインコンプレックス? アダムとイブの子供? 結局のところ 原因は、親だよ(⌒-⌒; )

わたしの父は裕福な家庭に生まれて きっとなにひとつ不自由なく生きてきた 10歳くらい年上で彼に厳しい兄と、その兄に愛されていた妹 と、もう一人姉 彼も私と同じくカインコンプレックスなのだろうか?彼の人格を歪ませた原因がそれ以外に思い浮かばない

@askanuma @sleepdfish 本当は連鎖の原因と絡まりの全てを誰もが分かっているが薄ら寒い“家系への見栄”を保つ為の封印。その見栄を保つが故にカインコンプレックスなども活躍する骨肉の精神的虐待連鎖なんです。

カインコンプレックスを生まない&克服するために

コンプレックスをうまく克服できずにいると、
人との会話の中でも突然感情的になってしまったり、
不機嫌な態度をとってしまったりする

精神症状の軽い場合や、または迷いのうちは、治りますし、
家族関係、対人関係も良くなり、今後の展望も明るくなるでしょう

1 2





extyxertさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう