1. まとめトップ

田村ゆかりの『重要なお知らせ』にファン騒然!いったい何が?

人気声優の田村ゆかりさん。「田村ゆかりについての重要なお知らせ」と題した告知がありました。ライブやラジオの中止が発表されました。

更新日: 2016年02月10日

1 お気に入り 9449 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

田村ゆかり

田村さんは「魔法少女リリカルなのは」高町なのは役などで知られ、「ゆかり姫」の愛称で親しまれている人気声優。

歌手としても多数のCDアルバムをリリースしており、2008年には声優として史上3人目となる日本武道館単独ライブを果たした。

ラジオパーソナリティとしても活動しており、自身のラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」は文化放送A&Gゾーンにおいて2006年時に聴取率1位を獲得した。

永遠の17歳でもある

身長は157cm。血液型はA型。年齢は永遠の17歳(本人によると気まぐれで年齢が変わるらしい)。

毎年、2月27日の誕生日を迎えるとファンから「17歳おめでとう!」の祝福の声が寄せられる。

年齢を明記する際には、王国民ルールで「17歳+日数」となっていた。(例えば2月17日記事執筆時点であれば「17才と7660日」)

「王国民」と呼ばれる熱狂的なファンが数多くいることでも有名

ゆかり王国とは、声優『田村ゆかり』のファンクラブ会員による1大王国である。

「王国民」と呼ばれる熱狂的なファンを数多く携え、自身をゆかり姫とする「ゆかり王国」なる独自の世界観をつくり出していることでも知られている。

王国民が生まれたのは2004年12月31日に行われたライブ、「田村ゆかりカウントダウンイベント2004→2005~ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ~」でのこと。

公式サイトで「田村ゆかりについての重要なお知らせ」と題した告知があった

また、田村がパーソナリティを務めるラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」(文化放送)と、インターネットラジオ番組「喫茶 黒うさぎ~秘密の小部屋~」を3月で終了するという。

運営の説明にファンは動揺

「度重なる調整を行って参りましたが、諸般の事情によりライブの開催を断念せざるを得ない状況になりました」という。

「ライブを楽しみにして頂いておりましたファンの皆様には心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

公式サイトの発表を受け、ツイッターでは、ファンから「何があったの?」「突然のことすぎて動揺を隠せない」などと心配する声が相次いでいる。

田村さんは1週間前に意味深なつぶやきをしていた

「いってきます」と「ただいま」って毎日ちゃんと伝えてるから、私のコマさんは、そのうち動き出してもおかしくない気がする。でも、いくら私でも、流石にびっくりすると思う。

1 2