1. まとめトップ

一般市民が「駆除」される…内戦中のシリアの収容所が凄惨すぎる…

内戦中のシリアの一般市民に対する虐殺行為についてのまとめです。

更新日: 2016年02月11日

1 お気に入り 1443 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asuho_manさん

国連がシリア内戦でショッキングな事実を公表

国連の調査委員会は8日、内戦下でシリア政府が拘束した人々を皆殺しにしているとの報告書を公表しました。

報告書は国連人権理事会が任命した調査委員会が生存者や目撃者ら621人の証言をもとに、シリア内戦が始まって間もない2011年3月から去年11月までの状況をまとめました。

拘束者に対する苛烈な拷問

それによりますと、シリア政府は拘束した人々を拷問したり、食事を与えないなどの手段で「皆殺し」にしていて、一般市民も標的になっているとしています。

また、政府側が支配するシリア北部のアレッポでは銃殺された多くの遺体が川に捨てられているのが確認されていて、その数は140人以上に上るとしています。

多くは殴打や拷問、非人道的な生活環境が原因で死亡しており、レイプや性的暴力、監禁、強制失踪といった「人道に対する罪」にさらされていたという。身内の女性に対する性的暴力の脅しも受けていたようだ。

さらにショッキングな拷問の例も…

もーなんちゅうかシリア無茶苦茶すぎるだろ( ;´Д`) 政府が国民弾圧して恐怖政治で逆らうと拷問殺害が日常で( ;´Д`) ISISみてーなキチガイ集団の全方位テロ宣戦が起きるまで逃げれなくて( ;´Д`) 勿論ISISなんかやだって避難したら難民は迷惑ってなって( ;´Д`)

ひどい事態だ…。もし、表面上の和解が成立したとして、人々には深い怨念が残る。 国連 数千人のシリア市民が拷問死と非難 NHKニュース nhk.jp/N4Nc4Md8

シリアでは数千人が拷問で殺害されたのを読んで衝撃を受けた。

シリア政府(アサド政権)がやってる拷問の話は日常的に写真付きでTLに出てきてたけど、まともに報道されたのはもしかしてこれがはじめてなのかな。

シリア政府、収容所で「絶滅」行為 国連調査委が報告 afpbb.com/articles/-/307… afpbbcomより◾️地獄としか言いようがない……。

過去にも「樽爆弾」や「化学兵器」による民間人への攻撃

樽爆弾とは、石油の樽のような燃料容器やガスボンベに金属片、燃料、爆薬などを詰めた爆弾であり、ヘリコプターで上空から落とされる。住宅や病院、学校、市場、礼拝所が爆撃され、住民の命が奪われていると、アムネスティは警鐘を鳴らした。

化学兵器禁止機関(OPCW)がまとめた機密報告書によると、過激派組織「イスラム国」とシリアの反体制派との戦闘で化学兵器のマスタードガスが使用されていたことが分かった。

アルカイダ系組織「ヌスラ戦線」やISISも同様の行為を…

一方で報告書は、反政府勢力も政府軍兵士を拘留・処刑してきたと書いている。ヌスラ戦線やISIS(自称「イスラム国」、別名ISIL)といった武装グループが収容所を設置して処刑を行ってきたという。

1 2