1. まとめトップ

地上の楽園ハワイでホームレスが急増している

ハワイでホームレスが急増しているそうです。

更新日: 2019年02月23日

1 お気に入り 12958 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

連邦当局が発表した最新の調査結果で、ハワイ州にいるホームレスの人口が、2015年度の調査時から4%増加していることが明らかになった。ハワイ州は、全米でホームレスの人口が増加している14の州のうちの1州となっている。

地元メディアなどによると、ハワイ州では10年ほど前からホームレスの姿が目立ち始め、ここ2年は特にその増加が著しいという。オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島などからなるハワイ州の人口は約140万人だが、ホームレスは7000人を超えるといい、住民10万人あたりの人口比でみれば、ホームレスが占める割合は、全米で最大の水準に達している。

なぜ増えているのか?

(1) 高い生活費と低い賃金

それは、全米でもトップクラスと言われるほど高い生活費と、低い賃金にあるようだ。食料品や日用品は、アメリカ本土からの輸送コストが上乗せされるために、その分、高い。

それに加え、家賃も高い。ハワイの賃貸アパートの家賃相場は、2ベッドルームで1644ドル(約20万円)と高額で、このレベルの物件を無理なく借りるのに必要な賃金は、時給31.61ドル(約3800円)という調査報告もある。

ハワイは水道光熱費、通信費などのコストが、月平均$730と全米で最も高い最も低いアイダホと比べると2倍以上。 $730のうち電気代が$300。ガスは$230。キツイなあ #ハワイ twitter.com/BigIslandNow/s…

ハワイの電気代高いな!!1ヶ月200ドルって高いって聞いてたから、なるべくエアコンつけんようにしたのに、これって。。

(2) 温暖な気候

生活にお金のかかるハワイに、アメリカ本土からわざわざ移り住むホームレスも多いという。その理由は、ハワイはあたたかく冬でも凍死することがないから。

シェルター(ホームレス収容施設)の様子

ホームレス支援

Twitterでの情報

20年ぶりのハワイ。ワイキキにもホームレスが沢山で衝撃。しかも比較的若くて小綺麗にしてるから一見見えない人も。段ボールの切れ端にFOODって書いて持って座ってる。 見た目は健康そうだから、きっと精神疾患かドラック中毒なんだろうなぁ。 アメリカの闇を見た気がする。 #ハワイ #アメリカの闇

ハワイ、行くたびにホームレスは増えてるしパトカーのサイレンもひっきりなしに鳴ってるし、たまに行く私でも治安の悪化を実感している。ワイキキのあのにぎやかなとこをちょっと外れたらもう危ない感じで、地元の公共バスはたまにヤバげな人が乗って来たりした。外国は外国だもんな。気を引き締める。

ダイヤモンドヘッドを望む公園 ああ、大きな木の木陰の爽やかキャンプ、良いなあ… …実のところ、かなりの確率でホームレスな方でいらっしゃいます。いろいろな現実があるものですね。 #ハワイ #オアフ島 pic.twitter.com/oI2SttvhOq

【ハワイで気をつけるべき事】 ・チャイナタウンは夜は行くな(危ない) ・ホームレスの写真を撮るな(怒られる) ・絶対海外保険に加入しろ(治療受けられないか、破産する) ・カタコトの日本語を話す男について行くな(基本変なキモい奴だよ) ・ホームレスが多い場所の公衆トイレを使うな(襲われる)

今日 #カカアコ 行って来た。1枚目の写真→こんな風に日本人の観光客がウォールアートの前で写真撮ってたそのすぐそばにホームレスのテント村が交差点近くではポリスが見張りなんかちょっと物々しい。事件のあったトイレは未だ閉鎖されてる。ホント怖い。あと、ワイキキは大丈夫とかもないので pic.twitter.com/SPmdxXkNN0

1 2