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今が旬の「からし菜」を使った絶品レシピまとめ

冬から春にかけてが旬のからし菜!お酒に、ご飯に合うおすすめ「からし菜を使った料理」の人気レシピをまとめました。

更新日: 2016年03月17日

gift_playerさん

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●からし菜の豆知識

栄養価の高い葉野菜、からし菜。
程よい辛味と苦味がクセになる♪

βカロテン以外はほぼすべてホウレンソウを上回り、特にビタミンCはホウレンソウの1.8倍、カルシウムは2.8倍多く含まれます。

ピリッとした辛みはシニグリンが分解してできる成分によるもので、食欲増進の効果があります。

からしなには葉酸が豊富に含まれており、葉酸の持つ造血作用で貧血の予防に期待できます。

豊富なビタミンA(βカロテン)やビタミンCには抗酸化作用があり、生活習慣病や老化の原因となる活性酸素の発生を抑える作用、免疫力の向上、美肌効果などがあります。

塩漬けにすると保存がききます。熱湯にサッと通してから漬けると辛みがでて、美味しく漬かります。加熱しすぎると辛みはでなくなるので注意しましょう。

●からし菜を使ったレシピを調理法別にまとめました。

・からし菜の和え物系レシピまとめ

http://cookpad.com/recipe/3084724

○材料
芥子菜:1束~
お湯:大量
塩:小さじ1~
【味付け用】
醤油、ポン酢、鰹節、胡麻など

http://cookpad.com/recipe/3314366

○材料 (2人分)
からし菜:1/2わ
えのき茸:半分
ツナ缶:1缶
【調味料】
胡麻油:大さじ1
醤油:大さじ1
塩コショウ:少々

http://cookpad.com/recipe/3675384

○材料 (2人分)
からし菜:1房
じゃこ:大さじ3
ごま油:小さじ1
醤油:小さじ2
すりごま:小さじ1

http://cookpad.com/recipe/3265612

○材料 (2人分)
からし菜:150g
塩:小さじ1

・からし菜のスープ系レシピまとめ

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670010076/

○材料(1~2人分)
豆腐:1/2丁
からし菜:1本
薄揚げ:1/2枚
味噌:大匙2
水:400cc
いりこ:5~6尾

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330012148/

○材 料(3人分)
からし菜:50g
えのき:50g
たまご:1個
水:3カップ
顆粒コンソメ:小さじ2
塩・こしょう:少々

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860004948/

○材 料(2人分)
からし菜:1/3束
出し汁:500~600cc
味噌:大さじ2
柚子コショウ:小さじ1/2

ちょっとクセのあるからし菜。柚子コショウがぴったり合います。

・からし菜のおかず系レシピまとめ

http://cookpad.com/recipe/1415151

○材料 (6人分)
からし菜:ひと束
シーチキン:140g
豆腐:250g
塩:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ3杯
味の素:大さじ1杯
塩(塩もみ用):大さじ3杯
油:大さじ2杯

シーチキンと豆腐とからし菜だけのシンプルでおいしいからし菜炒め。沖縄の味です。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950000993/

○材 料(2人分)
からし菜:150g
豚肩切り落とし:100g
人参:1/3本
木綿豆腐:1丁
卵:2個
鶏がらスープ:小さじ1
しょうゆ:小さじ1程度
塩:適宜
胡椒:適宜
ごま油:小さじ1/2

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