1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

asdf2020さん

「相棒」視聴率低迷は『反町戦犯説』

水谷豊主演『相棒 season14』が思うように視聴率が伸びていない。

現在放送中のシーズンは新相棒に反町隆史(42)を迎え、初回18.4%と上々のスタートを切ったものの、2話以降それを超えることはできず、第11話では12.6%と今シーズン最低を記録している。

season13の平均視聴率17.4%と比べると低迷ぶりは明らか。

一部メディアからは「反町が原因ではないか」という声もチラホラ…。果たして「反町戦犯説」は本当なのか。

最近の『相棒』は“映像美”に懲りすぎているような気がします。照明の使い方などもまるで映画のよう。それが観ていてちょっと疲れるというか、『相棒』に求めているのはそこではないんですよね。

記事では「反町戦犯説」はある程度否定されているものの、「根本原因はそこじゃない」と批判殺到

前シーズンの終わり方が悪かった(ダークカイト事件)

反町戦犯説ってのがトレンドにあるけど反町に責任押し付けんなよ。相棒は甲斐享編の最終回で終わったんだよ。自死だ自死

相棒視聴率低迷の原因に「反町戦犯説」が取り上げられてるけど、そもそも三代目相棒のカイト君があんな終わり方するし、相棒のスタンスそのものが迷走してる感がある気がする。「特命係の亀山〜」の相棒の頃が、めっちょ相棒してた感じある。今は昔。

相棒低迷 反町戦犯説は本当か? news.yahoo.co.jp/pickup/6190839 ダークカイトで皆一気に冷めて去っていったんだが

トレンドに反町戦犯説…、別にそんなことはないと思うけどな、ダークナイトの一件で「は?」ってなった人も多いんやろうけど…

反町戦犯説って…正直前回のダースナイトが悪かったから。

反町戦犯説というより13の終わり方が酷かったし、最近は脚本がなあ

脚本が悪い

反町戦犯説って何かと思ったら相棒視聴者低迷してるのね。と言うかコレって明らかにクズシナリオのせいでしょw 俳優のせいにしちゃダメですw

反町戦犯説って何だよかぶらぎくんは悪くないだろ、かぶらぎくんの迷走を含む脚本の質が落ちてるんだろ

トレンドに「反町戦犯説」って出てていわゆる反町くんのせいで相棒が視聴率下がってる云々記事にされてるけど視聴者の人が「脚本が問題だろ、俳優のせいにするな」って言ってて相棒……

シナリオが面白くないからだよ。俳優のせいにしちゃいけません。相棒低迷 反町戦犯説は本当か | 2016年2月11日(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6190839 #Yahooニュース

『相棒』の視聴率低迷 「反町戦犯説」は本当か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース ・・・反町さんは問題ない。それより脚本が面白くないのが原因かと。

反町戦犯説ってええかげんにせえよ。全盛期を支えたスタッフがどんどん独立して脚本と演出の質がガタ落ちしてるんだよ。無理してシリーズ続けなくていいから一旦充電した方がいい。

そもそも飽きた

反町戦犯説って 録画して全話見てるけど、ストーリーに動きが無いというか、リズムが無いというか、同じ波長でずっと流れてる感じなんですよね。 相棒二人の関係にも変化があまり無いというか、変化が遅い。 子守唄みたいな感じです。 視聴率が伸びないのは、俳優さんのせいではないと思います。

[『相棒』の視聴率低迷「反町戦犯説」は本当か] zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… そもそも相棒自体が飽きられてる。 あぶない刑事しかり。古畑任三郎しかり。 始まりがあれば終わりがあるのだ。

違うだろう。浅見光彦だろうが立花陽介だろうが、何やらせても全く同じ演技しか出来ない水谷豊が飽きられていると考えるのが順当。>相棒低迷 反町戦犯説は本当か | news.yahoo.co.jp/pickup/6190839

水谷豊の老いも

視聴者に水谷豊演じる杉下右京が呆れられてしまったのだろうな、、退官して当然な不祥事を起こしたのに未だ警察官を続けている事が、今までの杉下右京の生き様人物設定との矛盾が甚だしいからだろうな:『相棒』の視聴率低迷 「反町戦犯説」は本当か news-postseven.com/archives/20160…

『相棒』の視聴率低迷 「反町戦犯説」は本当か  #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ↑ いや…水谷豊の「老い」も関係してると思う…映像美を凝る様になった一因にそれもありえるかも… 相棒ブームの最初はまだ40代。 あれから約15年。もう63歳だもんね。

相次ぐ交代も悪い

あぁ、やっぱり反町戦犯説って相棒のことか。 僕から言わせれば亀山薫が(寺脇康文)変わった時からみんな戦犯やね。 唯一神戸くんは許す。 その他は…そんなに好きじゃないや。 まぁ、総じてそこそこ面白いとはいえ

1