1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた非常に『関西あるある』な話

関西人であれば、ものすごく共感できる話を集めました。

更新日: 2016年12月28日

939 お気に入り 737431 view
お気に入り追加

話にはオチを求める…?

「関西人がみんなオモロイと思うなよ!」と言いつつ、友人内でのボケとツッコミは決まっているし 話にはオチを求める #関西人あるある

これはかなり真理やと思う。そう考えると関西人って話の構成力があるってことなんかな? pic.twitter.com/1NdmKEcnNa

◆『関西人』の見分け方

ジョン・ウーが大阪を舞台に次作を撮るらしいが、誰が教えたんや。 pic.twitter.com/FP7ECiPfmO

関西弁のツイートを見る度に、思うんだが、大阪と神戸では言葉がちょっと違う。ダウンタウンが尼崎なので、ぎりぎりのライン。西宮がクッションになっとる。で、芦屋が特別で神戸となる。大阪弁は未だに怖い…京都は…未知の 世界w。同じヨーロッパでも仏独伊で違う様に、神戸大阪京都は全く別の国。

滋賀と奈良と大阪と京都は判別しにくい 神戸は「〜しとん、〜しとぅ」って言ってたら判別できる 和歌山はザ行がだいたいダ行になる 三重は関東風のイントネーションが混ざる

関西人の県の見分け方 関西弁「来ない」について。 「きやらへん」京阪奈 「こやん」三重鈴鹿 「こん」岡山 「きゃんせん」長浜 「けーへん」和歌山 「きぃへん」尼崎 「こやへん」三重 「きゃーへん」奈良 「こおへん」神戸 「きいひん」京都 「けえへん」大阪

関西弁でもここまで違いがある。 標準語「母に似て来ましたね」 兵庫「母に似てきとうよ」 京都「母に似てきはりましたね」 大阪「もうお前オカンやん」 _人人人人人人人_ >お前オカンやん<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

◆『鉄道網』に関する話

これを見て何かわかる人は大阪人 pic.twitter.com/MZwYZMIfOs

関東民「御堂筋線ってそんなに関西だと最強なの?」 関西民「JRや私鉄のほぼ全ての起点に行けるし、新幹線駅にも行ける。ニュータウンに直通する電車も格安だ。」 東「いまいちピンとこない。」 西「分かりやすく言う為に東京で喩える。」 東「うん」

西「東京に東西線ってあるよね?」 東「あるね」 西「アレが中野の代わりに新宿や渋谷や池袋を通るようなもの」 東「すごいな」 西「更に品川も上野も通る」 東「もはや山手線じゃん」 西「しかもそれが最速で行ける」 東「まさに大動脈」 西「しかも東葉高速線の運賃が格安」 東「あり得ん」

◆『関西と関東の違い』の話

どうも話が咬み合わないと思ったら! pic.twitter.com/8car5eq1Ru

現在、出張先の関西某所に滞在中。エスカレーターの列が右に並んでるのを体験し、関西にいることをしみじみと実感しております(笑)

左関東、西関西。エスカレーター乗位置の違い。 pic.twitter.com/2qRQMMKdtM

関東:左側に寄る

関西:右側に寄る

関西の人はユニバ、関東はUSJ 関西の人はセブイレ、関東はセブン 関西の人はマクド、関東の人はマック

知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング 1位 エスカレーターに乗る時の立ち位置 2位 うどんのつゆ(関東は濃い) 3位 マクドナルドの略し方(マック、マクド) 4位 食パンの好み(関東は6,8枚、関西は4〜6枚切り) 5位 ところてんのたれ(関東は醤油、関西は黒蜜)

関西人と関東人で決定的に違うと思う事ランキング ① 笑いのツボ ② 「アホ」と「バカ」の解釈 ③ 口数 ④ 料理に使うダシの好み ⑤ 商売の手法

1 2 3