1. まとめトップ

本当に落ち込んだ時に効く言葉。元気になれる12の名言【言葉の処方箋】

仕事や学校、人間関係、就職活動。「今、苦しい!」と心がSOSを出している時は一人で抱え込まないで。そんな辛い日は偉人が残した名言に触れて悩みを軽くしてあげてはどうでしょう?あなたを強くしてくれる12の名言、集めてみました。

更新日: 2016年02月12日

86 お気に入り 152809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Packetmanaさん

仕事、人間関係、就活…今苦しいです。

人生楽しいことばかりではありません。
「なんでこんなことに」
「どうして私がこんな目に」と思うこともあるはず。

そういった日々の失敗や悲しみ、挫折で落ち込んだ時に思い出してほしい言葉があります。

言葉があなたを強くする。元気が出る12個のことば

今晩一晩は我慢しなさい。 そうすれば、この次はこらえるのが楽になる。 そして、その次はもっと楽になる。(シェイクスピア)

出典kaumo.jp

1年前の悩みを覚えていますか?きっとすぐパッと思い出せる人は少ないんじゃないでしょうか。
今の悩みや失敗はいつかきっと小さなことになってくれます。

失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ。(トーマス・エジソン)

世の中に「失敗」なんてものはないとエジソンは言っています。彼はきっと何百回何千回もの成功(失敗)を繰り返したのでしょうね。

人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない。(チャーリー・ブラウン)

途中の挫折で何かに気づくことってありますよね。終わりの時(結果)ばかり意識する人生ってもったいない気がします。

いちばんいけないのは自分なんかダメだと思いこむことだよ。(のび太)

自分に自信がある人はとても輝いて見えます。もっと自分のいいところを見つけてみませんか?

せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ。(美輪明宏)

出典mery.jp

最後はやっぱり自分だけが頼りです。自分を信じるって自分を認めてあげることと同じなのかもしれません♡

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。(瀬戸内寂聴)

日にち薬ってとってもいい言葉ですよね。じっくり、安静に心の傷を癒やしてあげましょう。

出典ciatr.jp

スナフキンは「自分は弱っている」と口に出して言えることこそが勇気だと言っています。

傷ついた分だけ、優しくなれる。
苦しんだ分だけ、強くなれる。(1リットルの涙 池内亜矢)

たとえば、車酔いの経験がない人は車酔いの苦しさを知りません。知っているからこそ、人に優しくできるのです。

悲しみと苦しみは、やがて、思いやりの花を咲かせる。(ヘレン・ケラー)

出典mery.jp

人に思いやれる気持ちは、自分の悲しみから生まれてくるもの。

出典mery.jp

苦しいことを「チャンスだ」と思えたら、少しは気持ちも明るくなれそう。

運がいい人も、運が悪い人もいない。
運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。(中谷彰宏)

出典ameblo.jp

捉え方次第で人生は大きく変わります。ポジティブに人生を楽しみましょう♪

道に迷うからこそ新たな発見があります。たまには道を変えてみませんか?

1

関連まとめ