1. まとめトップ

レジンで癌やアレルギーに!? 軽視しないで…「化学物質」は、正しい知識を持って楽しもう!

レジンを使ったアクセサリーや雑貨作りが流行している今日この頃。気軽に楽しめて、しかもとっても可愛い!ですよね♡でも待って!レジンも「化学物質」だってこと、忘れていませんか??  検索用キーワード:レジン、ハンドメイド、危険、病気、塵肺、鼻腔癌、レジンアレルギー

更新日: 2016年02月12日

19 お気に入り 13945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

xxxh0neyさん

気軽に楽しめるハンドメイド♡ 『レジン』

モチーフを入れてアクセサリーを作ったり…

お花やフルーツを入れて固めたり♡

UVライトを当てるだけで固まるので
不器用さんでも楽チン♪

簡単に、自分好みの作品を作れてしまいます。

でも、ちょっと待って!!

きっかけは、一件のTwitter

実際「癌」の疑いも報告されているようで…

癌になった原型師さんお二方とも鼻腔癌で、珍しい部位だとの事なので…、僕の憶測ではありますが印刷業の人が集団で胆管癌になったのと同じく、レジンかポリパテか何かにかなり有毒な発がん性物質が含まれているのでは、という。憶測ではあるんですが。

直接的な原因であることは立証されていないものの、かなり怪しい……

知識のある人達は、その無防備さに「ゾッ…」としているようで。

レジンやってる人防塵マスクとかしてないってマジですか……しないと肺がやられるよ。たかがレジン、されどレジン。あとは粘土とかでも気を抜いたら肺やられて早死にするからお気をつけて……。

そういえばフォロワーにいるかどうかわからんが、レジン液素手で扱う人とかもいるって聞いてびっくりしてる…それ続けてると将来的にアレルギーになるで……(´・_・`) >RT

レジンの件ね、元造形屋としてはマジで気をつけて欲しい。100均で買えて、プラ版の仕上げに使う母子まで居る今、結構シャレにならないと思うの。手は荒れる、ヤスれば粉塵、気化する時は有機溶剤中毒になる危険性があるから、本当は簡単に買えるの問題だと思うんだよね。

危険なのは硬化前、研磨中などの「加工中」

ヤスリなどで削ると
細かい塵が発生します。

研磨する時は勿論、硬化前のレジン液からは揮発性のあれこれ出てるから自覚症状無くても今平気でもマスクはほんと使ったほうがいいですよ、うん。 twitter.com/pincyaki/statu…

一体、何が危険なの?

みんなやってるから「大丈夫」。
そんな考え方が一番危険!!

後から病気になったって、
誰も助けてくれませんよ。

レジンの硬化時に発生する気化ガスを吸ったりすると、体質によってはかぶれたり、発疹ができることもあるよう。

目に見えない「ガス」や「塵」が危険なのですね。
無色透明で無臭なので、気づいていない人が大多数。

軽視しないで…「レジンアレルギー」の恐ろしさ!

あああー!ほんまいた痒いねんけど!! 爪の中にもレジン液入ったせいか、ほんまに痒い! これは病院で薬もらいに行くか、薬局で塗り薬買うか悩むとこやわ。 指先熱い〜 レジンアレルギー厄介やわー( ; ; )

レジンアレルギー最初は手だけだったのですが最近は手より瞼に出るようになってしまって…。皮膚科に行ったらいろいろ原因はあるからね、一つじゃないよ☆見たいな感じで言われました。アルコールもダメだし、毎日洗顔する時に水がついただけでもものすごくかゆくなるんですよね。辛いわ(笑)

しばらく前から手の甲や指先に違和感を感じていました。2,3日前には手の甲どころか耳たぶや瞼、鼻の下なんかにも痒みが! 何これ…化粧かぶれ?え?でも、手の甲が痒いって変だし…。 はい…レジンアレルギーでした。゚(゚ノД`゚)゚。 レジンする時は気を付けて! #レジン #ハンドメイド

全身の症状は、アトピー性皮膚炎に類似することが多いとされています。
皮膚の湿疹、蕁麻疹、水ぶくれ、かゆみ、赤み、痛み等の症状が、顔、首、手足、腕、背中などに現れます。

1 2