1. まとめトップ

【クックパッド】ワカメを多めに使う簡単レシピ10選

食物繊維やミネラルなどが豊富なワカメ。ダイエットのためにも健康のためにもたくさん食べたいところ…。でも、いつもサラダや味噌汁の具ばかりという方のための簡単に作れて、たくさんワカメを食べられるレシピのまとめです。

更新日: 2016年04月07日

12 お気に入り 54830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nana999さん

【料理】takuchikoさん「どこでも大好評!!ダイエットにも!!
ヘルシーなナムルです。生わかめでもok!」

【材料】

乾燥わかめor塩蔵わかめ20g(200g)
長ねぎ1/2本
ニンニク 1/2片
鶏がらスープの素小さじ2
ごま油 大さじ3
白ごま適量

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/3240765

【料理】kouayaa さん「ワカメの大量消費に!ツナ缶の油で炒めたワカメと玉ねぎ。ツナの旨みが染み込んで、結構な量なのにモリモリ食べれちゃうんです!」

【材料】
塩蔵わかめ150~170g
ツナ缶油漬け (シーチキンL使用)1缶
玉ねぎ中1/2個
にんにくチューブ4cm位
ポン酢大さじ2
白ゴマ少々

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/1609666

料理:あちここさん「食物繊維とビタミンをたっぷり摂取!!
激安材料で中華料理屋の味が電子レンジで簡単に調理でき楽しめちゃいます♪旦那さんのお酒のおつまみや、あともう1品て時に是非♪ 1度作っておいしかったら次は倍量で★☆」

材料 (2人分)
えのき1袋
乾燥わかめ1握り
マヨネーズ大さじ2
醤油小さじ1
鶏がらスープ粉末小さじ2


【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/377670

「わかめとレタスがたっぷり食べられるサラダです。レタスとわかめ以外にもお好きな旬野菜を入れて♪」
料理:きちりーもんじゃさん

材料 (2人分)
レタスorサニーレタス3枚
きゅうり1/2〜1本
トマト1/2個
わかめたっぷり
お好みで、人参の千切り・新玉ねぎ等適量

■ドレッシング

○醤油小さじ2
○酢小さじ2
○ごま油 小さじ2
○砂糖小さじ1
○コチュジャン 小さじ2分の1
○すりおろしにんにく少々
○白ごまたっぷり
○塩胡椒少々

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/1237399

「おいしいワカメを、調理時間1分の超スピードクッキングで、大量に消費。意外なおいしさで、ビール・ワインにぴったりです」

【料理】Rikosanさん

【材料】
生ワカメ(水で戻したもの)100g
ニンニク 1かけ
鷹の爪(輪切り) 小さじ1くらい
オリーブオイル 大さじ1
塩一つまみ
青ネギ(小口切り)飾り用少々

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/2907865

「わかめがたくさんある時はこの料理。冷めてもおいしくお弁当にもオススメ」
【料理】たっぷりん子さん

【材料】
塩蔵わかめ ※戻し50~200g
油揚げ 1枚
鶏もも肉 1枚

■ 調味料
醤油 小さじ2
みりん  小さじ2
砂糖 小さじ2
水 大さじ2

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/2266156

「おにぎりのもとにこんな味ありませんでしたか?若菜わかめ?
大根の葉を簡単に大量消費♪かぶの葉でもおいしい♪」

【料理】小さな雲の家さん


【材料】

大根の葉・かぶの葉大1本分
乾燥わかめ(生わかめでもok)10g
ウェイパー 小さじ1
炒りごま大さじ1
ごま油 適量

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/2499892

「大量のワカメの消費に!!
煮魚をしたときの汁にワカメを一緒に入れてもいいですよ。実はこのほうが「簡単」に大量消費できるかも~~^^;」
【料理】ariatowa さん

【材料】

生ワカメ 今回185グラム
油揚げ 1枚
かまぼこ(さつま揚げなど)板の3分の2
★水600cc
★顆粒だし小1
★砂糖大4
★しょうゆ 大3

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/544413

「わかめの大量消費によいです。ボール一杯でも、出来上がりは50グラムくらいなります」

料理:くーーうぅさん

買い物リストに追加
材料
わかめポールに一杯
醤油適量
人参適量

【詳しい作り方】
http://cookpad.com/recipe/2516669

1