1. まとめトップ

SMAP解散後の旧メンバーの動きは  多くの記事集

あの解散騒動以来、きな臭い話しが洩れ伝わって来るがヒーロー役の「キムタク」以外は、完全に冷遇されると言われているジャニーズの処遇。そんなヒーロー「キムタク」に逆風が起こっている。

更新日: 2018年03月25日

7 お気に入り 499859 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「絶対SMAPのことだよね」 中居正広の発言に、ファンがざわつく

大泉洋さん、音尾琢真さん、戸次重幸さん、森崎博之さん、安田顕さんの5人の俳優さんからなる、演技集団『TEAM NACS』が、2018年3月23日放送のバラエティ番組『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に出演。

元々は北海道の演劇好きの集まりだった『TEAM NACS』が、いかにして全国区の演劇集団へと成長を遂げたかが放送されました。

番組の中で、番組MCを務める中居正広さんが、意味深な質問を5人に投げかけたことで話題を呼んでいます。

「辞めたいって思ったかもしれない」
北海学園大学の演劇研究会時代の仲間で結成されたTEAM NACS。大泉洋さんが東京へ進出したのをきっかけに、ほかの4人も徐々に東京での仕事が決まるようになっていきました。

しかし、一足先に、全国区の俳優になった大泉さんと、俳優としての個性を確立させようと焦るほかの4人のメンバーの溝は、徐々に大きくなっていったといいます。

稽古では意見がぶつかり合うことも多くなり、険悪な雰囲気に包まれることもしばしば。当時を振り返り、リーダーの森崎さんは、自らの思いをこう語っています。

「リーダーってなんだろうって思った時があって。自分に足りないものってなんだっていう時に、僕は、リーダーってのは『愛で包んであげる存在なんじゃないかな』って思って」
中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用「TEAM NACSの1番のファンであり続ける」という森崎さんのリーダー論に対して、元SMAPのリーダーだった中居さんも思うところがあったようです。

「もうちょっと早く出会えていればな。2年前に教えてもらってたらな」
中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用冗談めかして語る中居さんに、スタジオからは笑いがもれていましたが、ネット上ではまた違う反応が寄せられていました。

・これって絶対にSMAPのことだよね。

・中居くんのリーダー論を知りたい。

・いまだに中居くんの心の中には、SMAPがいるんだろうなぁ。

境遇は違えど、似ている部分も多々あるSMAPとTEAM NACS。今回の放送回は、中居さんにとっても考えることが多い回になったようです。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

元SMAPを応援か?地方局で「ジャニーズへの忖度」を明言

福岡県で放送されている情報番組の「今日感テレビ」(RKB毎日放送)にて3月20日、「新しい地図」こと元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らの最新情報を報じた。元SMAPの出演映画「クソ野郎と美しき世界」の期間限定ショップが同日、東京・帝国ホテルプラザ内にオープンしたことを受け、19日深夜に行われた内覧会の様子を紹介。これに合わせて「新しい地図 主な活動経歴」との表も映し出した。

しかも同番組では、テレビ局にはびこると言われる「忖度」にズバリ切り込んだ。コメンテーターを務めるスポーツ紙のデスク氏が新しい地図について「ここまで順調なんですけど、ここからが勝負なのかな」と説明。続けて「政治の世界じゃないんですけど、ジャニーズ事務所への忖度ってものがあって、民放キー局ではなかなかメインの舞台では彼らを使ってないと。どうしても(ネット放送局の)AbemaTVとかになるので」と解説したのである。

「地方局とはいえ、出演者が『ジャニーズ事務所への忖度』という言葉を使ったことには驚きました。しかもこの『今日感テレビ』には“ジャニーズPick!UP!”というコーナーがあり、普段から舞台やライブといったジャニーズ関連情報を報じているのです。それなのに堂々とジャニーズ批評を展開し、アナウンサー自ら『芸能界でも忖度あるんですねえ』と口にしていたのですから、時代は変わってきたことを実感しましたね」(テレビ誌のライター)

そのスポーツ紙デスク氏は、新しい地図を取り巻く現状について「プロデューサーたちはみんな横を見合っているような状態なので、これから映画がヒットする、新曲のダウンロード数がすごいたくさんになるというと、『いいかなあ』っていう人が一人現れ、二人現れ」と説明。そのうえで「ポイントはNHKだと思うんです。民放ほど忖度がないので、NHKが突破口になれば一挙にブレイクする」との見立てを示していた。

実際、民放では香取の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)や草なぎの「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)が放送を終了するなか、「ブラタモリ」(NHK)では草なぎが引き続きナレーションを担当。NHKの姿勢が表れているといえよう。そうなると注目は、デスク氏も指摘していた「勝負は10月改編」に注がれることになりそうだ。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

香取照れる! 稲垣に"太陽"と言われ「ありがとうございます」

元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が19日深夜、東京・日比谷の帝国ホテルプラザに20日から期間限定でオープンする映画『クソ野郎と美しき世界』(4月6日公開)をテーマにしたショップ「POP UP SHOP」の内覧会に登場し、映画の見どころやそれぞれの役について語った。

映画『クソ野郎と美しき世界』は、3人のオフィシャルファンサイト「新しい地図」が初めて製作を手掛ける劇場公開作品。4つの短編オムニバスからなり、Episode.1「ピアニストを撃つな!」(園子温監督/稲垣出演)、Episode.2「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」(山内ケンジ監督/香取出演)、Episode.3「光へ、航る」(太田光監督/草なぎ出演)、Episode.4「新しい詩(うた)」(児玉裕一監督/クソ野郎★ALL STARS出演)で構成される。

天才ピアニスト・ゴロー役を演じる稲垣は「(展示されている)あの衣装を着させていただいて。ひと言で言うとラブファンタジー。Episode.1にふさわしいスタートダッシュするような疾走感のある、とても美しい映画に仕上がっていると思います」と手ごたえを口にし、「4本ともすごく楽しい作品に仕上がっていると思いますので、みなさんに楽しんでいただけたら」とアピール。

クズな夫・オサム役の草なぎは「僕はEpisode.3。吾郎さんが1、慎吾が2で、2人のバトンを受けてとてもいい作品になっていると思う。それぞれまったく違う世界観なんですけど、別じゃなくてみんなつながっているので見応えがある」と魅力を語り、「太田さんは園子温さんには負けたくないって言ってましたけど、いい意味でライバル視し合って相乗効果が生まれる作品だと思うので全部見てほしいです」と語った。

歌えなくなったアーティスト慎吾役の香取は「普段から役作りとかあんまりわからずにそのまま作品に入っていくほうなんですけど、より今回は、本当にこれは僕なんじゃないかっていうお話になっています」と説明。「4つで1つの作品。ちゃんと頭から全部見ていくと、そういうことだったんだって。4本目で1つの映画としてできあがっている中で、"クソ野郎"が一番はっきりわかりやすいのは僕のEpisode。あ、クソ野郎だなっていう作品になっています」と笑った。

自分以外の役をやってみたいかという話題になると、香取は「僕は僕の役でいいですかね」とした上で、「吾郎ちゃんの役は稲垣吾郎って感じだから僕にはできなそうだけど、作品としてはすごい魅力的ななので、園監督の疾走感も味わってみたかったなと思います」と話し、自身の役について「僕は絵を描いたり歌も歌います。Episode.4がミュージカルになっていて、そこでものすごく気持ちよく歌い上げています」と明かした。

草なぎも「それぞれ世界観が違うので、吾郎さんの役もやってみたいし、慎吾の役もやってみたいなと思ったんですけど、自分がやったのが一番しっくりきている。自分のが一番合っていたと思う」と言い、稲垣も「2人の話を聞いていて興味はあるんですけど、自分の役は自分じゃないとできないのかなと思うと、おのおの3人ぴったりの役だと思う」と語った。

稲垣はまた、「でもそれをあえてシャッフルするっていうのもおもしろい気はしていて、慎吾ちゃんやってみたいかな。全然真逆な感じに思われていると思うので、"月と太陽"という感じで思われていると思うから」と真逆の香取の役に興味を示し、香取が「今、俺のことを太陽って言ってくれたの?」と言うと、「そうだよ、君は太陽だよ。僕の太陽だよ」と笑顔でコメント。香取は「ありがとうございます」と照れていた。

3月20日~4月20日の期間限定でオープンする「POP UP SHOP」は、映画『クソ野郎と美しき世界』のアクション&ファンタジー&ラブ&ミュージカルの世界観を再現。実際に映画で使用されたピアノ、キャストが実際に身に付けた衣装、装飾品の数々などが展示され、オリジナルグッズも多数販売される。また、ショップ内モニターにてショップ限定の映像を放映し、こだわりのコーヒーが飲めるカフェも併設する。

映画『クソ野郎と美しき世界』は、4月6日より2週間限定、86(野郎)館で全国公開される。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

none 草彅剛の「ジャニーズ反攻姿勢」NHKで活動増やす

元『SMAP』の草彅剛が、所属していたジャニーズ事務所への対抗意識を露骨に見せ始めているという。

草彅は3月15日放送の『人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!』(NHK)に出演し、草彅という姓のルーツや文字の意味などを明かした。民放テレビ局はジャニーズ事務所の顔色を窺い、草彅や稲垣吾郎、香取慎吾は地上波テレビ番組で出番を失っていった。だが、NHKは『ブラタモリ』で草彅のナレーター起用を続けている。

「タモリが草彅の俳優として素質と人間性を買い、ナレーション継続をNHKに願い出たのです。タモリはジャニーズに対抗できる大手芸能プロダクションに所属しています。草彅の背後にはその芸能プロが付いていることが、徐々に鮮明になってきています」(芸能プロダクション関係者)

NHKでの仕事を増やす方針の草彅

草彅は1月にもNHKのドラマ『NHKスペシャル 未解決事件 File.06 赤報隊事件 第1夜~実録ドラマ~』に出演している。

今後の草彅は、広瀬すずが主演するNHK朝の連続テレビ小説『夏空』に“サプライズ・キャスト”で出演する可能性もあるという。

「広瀬は今期、日本テレビの連続ドラマ『anone』で主演しましたが、第9話の平均視聴率は第9話は4.4%で、それまでの全話平均視聴率が6.2%と散々な結果になっています。NHKも広瀬だけでは視聴率が見込めないと考え、草彅を追加で起用する方針を固めています。草彅は草彅で、NHKを通してジャニーズと対峙するつもりのようです」(ドラマライター)

20年続いた草彅とユースケ・サンタマリアが共演するバラエティー番組『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)がこの3月で終わる。地上波で草彅の姿を見る機会がほとんどなくなってしまうと嘆いていたファンには朗報だろう。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

中居&鶴瓶「世界仰天ニュース」SNS企画に反響、生放送中にフォロワー10万超増加

笑福亭鶴瓶(66)と元SMAPの中居正広(45)がMCを務める日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース 3時間生放送スペシャル」(火曜後7・56)が20日、放送された。公式ツイッター連動企画を実施。放送中にフォロワーが10万以上増える反響があった。

公式アカウントで「生放送中フォロワーが増えるごとに鶴瓶&中居の仰天企画を敢行!!フォロー&RTで参加しよう」と企画内容を説明し、「3万人突破で初出しマル秘写真公開、10万人突破で今日の服をプレゼント、30万人突破であなたの家に泊まりに行きます!」と告知した。

 放送開始から約20分後にフォロワーが3万を突破し、2人のマル秘写真公開が決定。その後もフォロワー数は増加。午後8時半過ぎに10万を超え、鶴瓶と中居が放送中に着ている服のプレゼントも決まった。

 生放送中の仰天企画に視聴者は「素敵な企画ありがとう」「中居くんのスーツほしい!」「ファンにはたまらない」「ほかの番組でもやってくれないかな」などの声が寄せられた。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

木村拓哉主演『BG』が有終の美、最終回視聴率17.3%

元SMAPの木村拓哉が主演するテレビ朝日系ドラマ『BG~身辺警護人~』の最終回が15日(21:00~22:09)に放送され、番組平均視聴率が17.3%(ビデオリサーチ調・ 関東地区)を記録したことが16日、明らかになった。これは全9話の中で最高視聴率で、全話平均視聴率は、15.2%となった。

瞬間最高視聴率は、新人メンバー・新川(健太郎)が身辺警護課に現れるところから日本武道館に矢沢永吉が登場するシーンで、22.3%(22:07ほか)を記録。最終回は系列局でも軒並み高視聴率で、22.1%(静岡)、21.2%(北部九州)、19.6%(関西)、18.9%(関西)となった。

井上由美子氏のオリジナル脚本で、木村演じる武器を持たない民間警備会社のボディーガード・島崎章の活躍を描く同作。最終回では発砲事件に巻き込まれ亡くなった島崎の上司・村田(上川隆也)の名誉を回復するため、懸命に働きかける様子が描かれた。また、ロックミュージシャンの矢沢永吉が、木村たっての希望で、本人役で登場した。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

草なぎ剛、平昌入りの香取慎吾にエール!「しんつよ愛」とファン感動

1 2 3 4 5 ... 180 181