1. まとめトップ

【モンスト】サブ端末のススメ! v13.0対応版。【サブ垢】

サブ端末を作る上で必要になる物や手順や注意点、又各種機能の使い方を説明していきます。

更新日: 2018年10月08日

7 お気に入り 249474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamusaku3goさん

※ver.13.0より実装された新機能”モンスターレンタル”※

2018年10月3日付で実装されたモンスターレンタル。
この機能の実装でサブ垢の育成、利便性が大きく向上しました。

モンスターレンタル機能を簡単に説明します。

近くに居る端末同士で最長48時間モンスターの貸し借りが出来る機能です。
借りて来たモンスターは自分のboxに居るモンスターの様にクエストへ連れて行く事ができます。
逆に貸出してるモンスターは返ってくるまでパーティーに編成できなくなります。
48時間経たなくても、任意のタイミングで返却も可能です。

ただし、通算ログイン日数が30日間を超えないとレンタルに出すことが出来ません。
メインから借りてくる事は可能なので30日間でノマクエを消化し
サブ端末のランク上げをしましょう。

・モンスターレンタルで変わるサブ端末の育成と利便性。

モンスターレンタルを活用する事で、
マルチプレイ無しでパーティーの1枠をサブ端末に任せる事が出来ます。

それだけでも十分便利ですが
序盤、手持ちが弱いサブ端末の育成時も有効活用する事ができます。

まず、メイン端末からルシやマナなどの強力なモンスターをレンタルに出します。
そしてメイン、サブの2端末のマルチでランク上げをします。
こうする事で実質、サブ側に必要なモンスターは1体で済むわけです。

又、運極キャラをメインからサブへレンタルする事で
サブ端末に運極キャラが居なくても運極2体でクエストをまわる事が出来ます。

育成が大変な序盤の手厚い介護。
意外と面倒な一人マルチの手間を省ける。
レンタル機能はサブ端末をより便利にしました。

・モンスターレンタル実装で変わる手持ち事情

レンタル機能を充分に活用する為に
メイン端末で引いたモンスターのストック数を少し考え直す必要があります。

サブ端末で未取得な優秀モンスターが複数体出た場合
レンタル用に1体、メインで扱う用に1体の計2体残しておき
それ以降引いたモノをメイン用に合成して運上げ。

サブ端末で未取得な艦隊性能が優秀なモンスターは
レンタル用1体とメイン用3体の計4体手元に置いておき、
それ以降を運上げに使うのが良いでしょう。

逆にサブ端末で取得済みの艦隊性能が優秀なモンスターは
サブ端末で1体所持ならメインで3体
(サブの1体はレンタルではなくフレンドに置く)
サブ端末で2体所持ならメインで2体
(サブの1体はレンタル、もう1体をフレンド)
手元におく事で艦隊を組む事が出来ます。

▼サブ端末の作り方を順を追って説明して行きましょう。

1、まず端末を準備。

ios、androidどちらの端末でも良いので
現行のモンストが起動するスマホ、タブレットを準備しましょう。
ios端末ならiPhone6以上をお勧めします。
androidに関しては下のリンクを参考にしてください。

2、Googleアカウントを準備。

サブ端末用にGoogleアカウントを1つ作っておきましょう。
そうする事で新フレンド機能を最大限に生かす事ができます。
細かい手順は下のリンクから。

3、新フレンド機能を使って”4回”(←重要)自演招待。

手順としては

1.サブ端末のチュートリアルを終わらせる。
2.サブ端末で最初のクエスト”初陣”を貼り、メイン端末でそれに入る。
3.クエストクリア後のフレンド登録画面でメインサブと共にフレンド登録をする。
(上の段階でガチャは引かないでください。タイムロスになります。)
4.サブ端末のモンストアプリを消す。

上記手順を4回繰り返してください。
そうする事でメイン端末にオーブが20個貯まります。
この段階で登録したフレンドは邪魔なので消してしまいましょう。

なお、5回目の自演招待はリセマラ終了後でなければなりません。
絶対に自演招待は4回で終わらせてください。

4、欲しいキャラが出るまでリセマラ。

自分が今必要としているキャラが出るまでリセマラしましょう。
この時、マルチ募集アプリなどを使うと効率が上がります。
初顔合わせを10回行って10連+@を回し、
好みのキャラならリセマラ終了、そうでなければリセマラ続行です。

なお、新フレンド機能の誤登録を防ぐため
リセマラが終わるまでメインとのマルチは避けましょう。

基本的にクリアーしたいクエストに必要なキャラが出たらリセマラ終了で
良いと思いますが、サブ端末育成の手間を減らす為に
汎用性の高いキャラで始めるのも一つの手です。

以下、汎用性の高いオススメキャラをピックアップします。

・獣神化ルシファー

闇属性な点
バリアアビリティで初手の地雷程度なら無視出来る点
強力な友情コンボ
16ターンで発動出来る大号令

使うと分かる汎用性の高さがオススメ。

・進化マナ

バリアアビリティで数回のダメウォなら無視できる。
強力な友情コンボ

多くのクエで適正な汎用性の高さがオススメです。

・獣神化アーサー

ダメウォ、アンチ重力バリア、アンチワープ
の3つのギミックに対応。

強力な友情コンボとストライクショット。

地雷があるクエスト以外は
ほぼ対応出来る汎用性の高さがオススメ。

ただ、上記2キャラと違いレーザーバリア
があるクエストでは友情、SS共に死んでしまう点に注意。

5、5回目の新フレンド登録を行う。

出典octoba.jp

リセマラ終了後メインとどこでも良いのでクエストへ行きフレンド登録を済ませましょう。
こうする事で、サブの合計ログイン日数が50日を迎えると、メイン側はまた新たに15回、
サブのログイン日数が250日を越えるとさらに30回自演招待をする事が出来ます。

6、メイン端末に学び特級キャラを準備。

メインで学びの力特級を取得したキャラを準備しましょう。
ここから先はランク上げがメインになるので学びの力特級があればとても効率が上がります。

加えて、モンスポットの学びのパワーを併用することで
更に効率が上がります。

7、サブ端末のランクを150まで上げよう。

メインと一緒にマルチでノマクエをすると両端末にタスが貯まったり
絆が貯まったりとお得です。
毎日絆が貯まるまでノマクエマルチをするだけでもそこそこランクが上がってます。

新装されたノマクエはボーナスステージクリア時に得られる経験値が非常に多いです。
学び特級にモンスポットの学びのパワーなどを併用する事で
一気にランクを上げることができます。

なお、ランク152になると最大スタミナが120になり
超絶、爆絶、神殿修羅場へ2回続けて挑戦できます。
出来れば152にしたい所です。

8、運極キャラを5体作ろう。

1 2