1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北海道新幹線初の一般向け試乗会開催…参加者がものすごく楽しそう!

北海道新幹線が来月開業するのを前に、抽せんで選ばれた人たちを対象にした試乗会が13日から始まりました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月14日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 21681 view
お気に入り追加

○北海道新幹線 来月の開業前に試乗会

北海道新幹線が来月開業するのを前に、抽せんで選ばれた人たちを対象にした試乗会が13日から始まりました。

3月26日に開業する北海道新幹線で13日、一般向けの試乗会が行われ、参加者は一足早く、新しい車両の乗り心地を楽しんだ。

参加者は新函館北斗駅から木古内駅の間、およそ35キロを試乗し、最高速度の時速260キロを体験しました。

○およそ3,000人が参加する試乗会

2日間の日程で行われる試乗会には、抽選で選ばれた、およそ3,000人が参加する。

新幹線の試乗は14日まで5回に分けて行われることになっています。

○試乗会に落選した人も大勢いた

今日と明日、北海道新幹線の一般試乗会が行われるようですね。残念ながら私は落選してしまいましたが、試乗出来た方は非常にラッキーですね。ホテル関係者の方から話しを聞いたところ、新幹線開通にあわせ、来月以降色々と大会等の予定が入っているようです。市内に益々活気がでてくるとよいですね。

北海道新幹線一般試乗会に外れたので、万太郎トンネルに行ってみた。 pic.twitter.com/eQugMGOQAw

○新幹線がホームに入場すると一斉にカメラを向けた

紫色の帯が入った第一便のH5系車両が新函館北斗駅の12番ホームに滑るように入線すると、乗車を待ちわびた試乗会参加者たちが一斉にカメラを向けた。

参加した人たちは車窓を流れる景色を眺めながら乗り心地を楽しんでいました。

○参加者は最高速度の時速260キロを体感

新函館北斗駅で「H5系」の10両編成の車両に乗り込み、およそ35キロ離れた木古内駅との間を往復しました。

函館周辺は小雨が降るあいにくの天気で、車窓の景色は見えにくかったものの、参加者は最高速度の時速260キロを体感。

参加者らは片道12分を往復し、最初の試乗車で最高速度の時速260キロに達した。

○試乗会参加者たちの反応は…

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう