1. まとめトップ

出世するのはこんな人たち

学歴で出世するのには限界がありますが、出世する人には似たようなスキルやパターン、社風にあっており、そして運があるようです。

更新日: 2017年10月26日

8 お気に入り 68655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■将来「出世するオトコ」の特徴

・フットワークが軽いこと

フットワークが軽い男性は、必要な時にサッと動くことができますので、仕事ができると言えます。
「いいですよ、俺やりますよ」と動くことが苦にならない人は、
上司から見ても気持ちがいいですよね。

腰が重くて、誰かがやってくれるのを待っていたり、渋々動いたり、
他人がしたことを見て慌てて自分もやるような男性は、出世コースは難しいのではないでしょうか。

・同性の友達が多いこと

つまり、付き合いが良くコミュニケーション能力が高い男性と言えます。
社交的な男性は仕事ができます。
同性から好かれている場合、色んな情報を入手することもできます。

ただし、いくら社交性があるからと言って上司の顔色を伺うことばかりに長けていても、
役職が上に行けば行くほど、人を沢山見てきているのですぐに見抜かれてしまいますが。

・朝型の生活をしていること

最近は『朝活』という話もだいぶ浸透してきていますよね。
朝の時間を大切にできる人ほど、時間の使い方が上手な人です。
筆者の勤めていた会社でも、営業成績1位のセールスマンは、ほとんど定時に帰る方でした。
午後から頭が働きだすようでは、結果も出せず一生残業ばかりで、
上司や人事から“仕事ができない”と評価をされてしまうでしょう。

・素直に謝ることができること

何か間違いがあったとき、誰かのせいなどにはせずに、
すぐに自分の非を認めることができる男性は、仕事ができます。
人間誰でも間違いはありますので、間違ったあとにどう動けるのかということが重要になります。

不測の事態が起きたとき、謙虚な姿勢を貫くことをできる男性は、信用され出世するでしょう。

■あなたの周りの「出世する人」の特徴は?

出世する人に共通する特徴は?――人材サービスのエン・ジャパンが7月27日に発表した35歳以上のビジネスパーソンの出世に関する調査によると、出世する人の人柄の特徴について「上司との関係構築が上手」「周囲を巻き込むコミュニケーション能力がある」などの意見が挙がったという。

仕事のやり方の特徴として挙がったのは「誰かの力を借りるのがうまい」「物事の課題と背景を理解している」。エン・ジャパンは「社内で上司や同僚から多くの協力を得られる方が出世しやすい」と分析している。

 「出世意欲がある」と答えたのは59%。出世したい理由のトップ3は「給与・年収を上げたい」「自分がどこまで出世できるか試したい」「自己成長を実感したい」。40代以上は「将来経営者になりたい」などのポイントが高くなった。

■将来出世すると思う同僚の特徴

■5位:「いつも気が利く」(23.5%)

5位になったのは、23.5%が選んだ「いつも気が利く」。

気が利く人というのは、人間関係をうまく築けるだけでなく、ビジネスにおいて円滑に物事を運べる人ではないでしょうか。

たとえば、頼まれた仕事をただ引き受けるだけでなく、プラスアルファの成果を出して、相手を満足させる……そんな小さな積み重ねは、大きな信頼へとつながっていきます。

■4位:「ここぞという場面で自分の意見を述べる」 (24.2%)

4位となったのは、24.2%が選んだ「ここぞという場面で自分の意見を述べる」。

口を開いた瞬間、周りの注目を一気に集められる人っていますよね。

普段は寡黙に仕事をしている人が、ここぞという場面で誰もが納得するような発言をすると、その人に対する信頼感がどんどん芽生えていきませんか?

なかには「この人についていきたい」と思う人も出てくるのではないでしょうか。

■同率4位:「誰に対しても平等に接する」(24.2%)

同率で4位となったのは、24.2%が選んだ「誰に対しても平等に接する」。

当たり前のようでいて、そう簡単なことではないですよね。相手の立場や役職、またその人のことを好きか嫌いかによって、無意識のうちに態度が変わってしまうものではないでしょうか。

そんななか、たとえ自分のことを馬鹿にしたり、批判をするような相手に対しても謙虚に接することができる人は、信頼をじわじわと集めるはず。

■2位:「聞き上手・相手の意見もしっかり受け入れることができる」(26.1%)

2位となったのは、26.1%が選んだ「聞き上手・相手の意見もしっかり受け入れることができる」。

コミュニケーションが本当に上手な人は、聞き上手ではないでしょうか。

相手の言葉に隠された本当の気持ちや思いを汲んで、会話をひろげることができる人こそ、コミュニケーション能力に長けていると言えますよね。

自分の意志を持ちつつ、相手の意見も一つの可能性として受け入れる柔軟性がある人は、仕事もスムーズに進められるでしょう。

■1位:「仕事が早い」(26.8%)

1位となったのは、26.8%が選んだ「仕事が早い」。やはり仕事の早さというのはどの業界でも求められるものではないでしょうか。

メールや電話の対応が早いだけでなく、頼まれた仕事にも素早く対応。何事も効率よく、そして順序よく片付けることができる人っていますよね。

誰もが敬遠する業務にも真剣に取り組むうちに、「あの人がやってくれるなら大丈夫」という安心感が生まれてくるはずです。

■男性100人が証言!「仕事できないけど出世する」のはこんな奴!

・「私の職場では、とにかく上司と飲みに行く回数が多ければ出世につながる傾向です。自分のように飲むのが嫌いだったり、酒席で話をまとめるのが嫌いな人間は出世できません」

­

・「上司に取り入ることが上手な奴は出世します。飲み会の席では酒が空く前に聞かずに注文し、飲み終わった頃に手元におかわりがおいてあったり、カラオケでは上司の十八番をすぐに入れてマイクを渡す、実際にそんな気配りをした奴は、商談成立率が少ないにもかかわらず出世してました」

・「仕事はできなくても出世する人は、やっぱりお酒の席での会話の面白さですね。上司の話をうまく聞いてうまく問いかけ、うまく話を広げて楽しませる。これが出来る人は出世します」

­

・「仕事では残念な面が多くても、宴会や会社の行事などでは常に目立つ存在で、取引先の人間とでもうまく話せるような良い意味で遊びが上手い人物は出世できると思います。持ってうまれたキャラクターをいかしていくタイプというのでしょうか、会社にとっても必要な人材だと思います」

・「上司のマージャンで人が足りない時、いつもに誘われている奴がいます。負けてばかりらしいですが、ほんとうは強いのに不思議です。たぶん、接待マージャンのつもりなんでしょう。昇格試験でもなぜか課長になれたしね」

­

・「上司が変わるたびにその上司の近所に引っ越し、車で送迎している男がいた。人事権を持つ直属上司を徹底マークして歓心をかう作戦は成功し、まんまと昇進」

・「同期でトップ昇進した奴は、とにかく上の人間に対しての対応がすごかった。職場でパソコンでの書類作成を代わったりするのは朝飯前。休日に上司の子供の部活の送り迎えまでしてました。ゴマスリもここまでいけば出世する武器になるんだと思った次第です」

・「上司へのお中元やお歳暮、年賀状を欠かさないばかりか、子供の誕生日にもプレゼントを送って取り入る男がいました」

­

・「やっぱり趣味を極めてる人、ゴルフ好き、釣り好き、マンガ好きは出世します。上司と趣味がマッチしてしまえばあとは “釣りバカ”状態ですから。仕事ができずクビ寸前の知り合いも、これで上司を抱え込み成功を収めました」

たしかに釣りバカのハマちゃんも、趣味が釣りでなかったらとっくにクビだった可能性はあります。将来を見据え、パパには今後、趣味を頑張ってもらうしかない?
仕事はできなくても「人たらし」な奴は出世する!
・「仕事の技術はそれほどないのだが、とにかく人が良く、何でも楽しく率先してやっている人は周囲に好かれて出世する」

­

・「営業所のベテラン社員は、仕事は取っても、あとのフォローはほかの社員や外部の関連会社にさせる、という感じでしたが、嫌われることはありませんでした。新人だろうと女性だろうと分け隔てなく接し、人徳があったので、だれも悪口を言う人はありません」

・「仕事できなくても聞き上手で、上司、または部下の悩み、困ってる事とか何故か話せちゃう人っていますよね。そういう人は仕事ができなくても職場に必要で、自然と管理職になっていきます」

­

・「他人から好かれる人ですね。徳のある人というのでしょうか。失敗しても、上司が一緒に謝りに行ってくれ、先方も『○○さんのしたことだから』という感じであまり責めない。本人の能力は平凡でも、なんとなく周りが盛り上げてくれ、劉備玄徳のようになる感じ」

■出世した6割がやっていた経験

『ホットペッパーグルメ』が25~50歳のビジネスパーソンに対して行ったアンケート調査の結果にそのひとつの答えがありましたのでご紹介します。

宴会の幹事を経験を多くしている人の約6割が管理職になっているということです。

宴会の幹事と出世。なんとなく関連性がありそうなのはわかりますが、具体的にはどう関連するのでしょうか?

「宴会の幹事をやってどういったことが一番身に付いたと思いますか?」という質問に対する回答を見るとその理由が見えてきます。

お店を知ることができた 32.9%
企画力が身に付いた 18.7%
管理能力が身に付いた 17.3%
コミュニケーション能力が身に付いた 14.7%
周りから頼られるようになった 8.9%
交友関係が広がった 6.9%

1 2 3