1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

Perfumeも出演したIT界のパリコレSXSWに『水曜日のカンパネラ』が出演決定!

3月にアメリカで開催される世界最大規模の音楽・映画・ITのコンベンション&フェスティバル『SXSW 2016』に水曜日のカンパネラが出演することが決定。2015年には人気テクノポップユニット・Perfumeが出演し、世界中の人々を魅了しました。これからSXSWデビューする水カンから目が離せません!

更新日: 2016年02月15日

100madさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 44730 view
お気に入り追加

■まず、SXSWとは何なのかについて説明します。

・SXSWとは?

毎年3月にアメリカテキサス州オースティン市で行なわれる、音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベント

年毎に規模が拡大し、今日では10日間でのべ10万人、約380億円の経済効果をもたらす、世界最大級のビジネスフェスティバルに成長しています。

「SXSW Interactive」はTwitterが世界に爆発的に広がったきっかけとも言われており、またFacebook社のマーク・ザッカーバーグ氏が伝説的なキーノートスピーチを行った場でもある

・近年日本でもSXSWの注目度が高まっている

近年日本からも、そこに挑戦しようという参加者が増え、成功事例も出てメディアに取り上げらるようになりました。今後日本でますます注目されるSXSW。

■2015年に開催されたSXSWにPerfumeが出演!

・開始数時間前から入場規制されるほど人気だったPerfume

会場前には朝からPerfumeのTシャツを着た熱心なファンやメディアの人々が詰めかけ、彼女たちのライブは数時間前からすでに入場規制に。

ファンのみならず、世界各国の音楽関係者、技術開発者、クリエイターらが集結

・翻訳された歌詞も映像作品の一部に!

海外向けサイト「Perfume Global Site内」の翻訳・投稿による新プロジェクト「Perfume Translyrics Project」で事前に歌詞だけが公開されていたが、そこで翻訳された歌詞も映像の演出の際に使用。

これまで日本語がわからないため歌詞の意味が理解できなかった海外のファンにより深くPerfumeの楽曲を楽しんでもらい、Perfumeを聴くきっかけがなかった世界中の人々に曲を聴いてもらう契機を得てもらうべく企画された。

・最先端テクノロジーとPerfumeのコラボで世界中の人々を魅了

この模様はYouTubeで世界に向けて生中継されたが、ライブ映像と3DのCG空間の映像を行き来しながら、あらゆる角度からパフォーマンスを観られる驚きのシーンも。

世界最先端のテクノロジーが発表される祭典で前代未聞の演出を披露し、現地の観客や世界中の動画視聴者をあっと驚かせた。

・海外からも高く評価され総務大臣賞・ACCグランプリ受賞

「SXSW 2015」で行ったライブパフォーマンス「Perfume at SXSW」が総務大臣賞 / ACCグランプリを受賞。

■そして2016年は『水曜日のカンパネラ』がSXSWに出演決定!

水曜日のカンパネラが今年3月にアメリカ・テキサス州オースティンで開催される「SXSW 2016」に出演することが発表された。

1 2





100madさん

あきらめたら そこで試合終了ですよ…? by安西先生

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう