1. まとめトップ

神の舌をもつサイゲン大介が【有名店のあの味】を家庭で作る再現レシピ

【あのニュースで得する人損する人】ヒーローズの1人、サイゲン大介。神の舌を持つと言われる芸人 うしろシティ 阿諏訪泰義。 元プロの料理人という阿諏訪の自宅には世界中から集めた100種類以上の調味料が並び、料理の腕は一級品!一度食べただけで味を再現できるというサイゲン大介

更新日: 2017年08月11日

216 お気に入り 225072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nngskjgさん

サイゲン大介:うしろシティ・阿諏訪泰義(あすわたいぎ)

若手お笑い芸人。
お笑い賞レースではファイナリストの常連。
人気実力ともに今注目の若手芸人なのだが、実は彼、元プロの料理人で、オリジナルレシピを載せた本を出版するなどその腕前は一級品。
老舗料亭なだ万の元店長が出したお店で
6年間くらい修行していたことがある。
自宅では、一人暮らしでアイランドキッチンで
部屋の1/4を占めている。
鍋も10種類以上、包丁は5本所有。
彼の最大の武器は、一度食べただけでその味を完璧に再現してしまう「神の舌を持つ男」。

「創業52年の洋菓子店のバウムクーヘンを再現」

<材料>(1個分)

【水切りヨーグルト】
・無糖ヨーグルト 50g
【ケーキ生地】
・バター 100g
・卵 4個
・薄力粉 30g
・アーモンドパウダー 60g
・うき粉 40g
・ベーキングパウダー 5g
・水切りヨーグルト 25g
・ナツメグ 小さじ1/2
・ハチミツ 小さじ1
・生クリーム 大さじ2
・ラム酒 大さじ2
・バニラエッセンス 15滴
・グラニュー糖 100g
・塩 2つまみ
【アイシング】
・粉砂糖 40g
・ラム酒 大さじ2

下準備(前日)

【水切りヨーグルト作り】
ザルにキッチンペーパーをひき、無糖ヨーグルトを一晩冷蔵庫に入れておく。
翌日、水気を切ると水切りヨーグルトが完成。

下準備(当日)

①バターと卵は室温に出しておく。
②卵は卵白と卵黄に分けておく。
③業務用ラップの芯にアルミホイルとクッキングシートを巻いておく。

<作り方>

1.ボウルにバターを入れ、ゴムベラで柔らかくなるまで練り、
  アーモンドパウダーをふるいながら入れ、よく混ぜる。

油分が多い、アーモンドパウダーを入れることで生地がしっとりとした食感に。

2.ハチミツ、ふるった半量の薄力粉、卵黄、バニラエッセンス、
  ラム酒、生クリーム、ふるったうき粉を1に入れ、その都度よく混ぜる。

保湿性の高いハチミツを生地に加えることにより、しっとり感が再現できる。ハチミツに熱を加えると水分を蓄え生地がしっとりする。

3.ボウルに卵白を入れ、塩、グラニュー糖を二回にわけて加え、角が立つまで泡立てる。

4.2のボウルに残りの小麦粉、ベーキングパウダー、
  ナツメグを合わせてふるい入れ、全体を混ぜる。

甘い香りが強いナツメグを入れることで、脳が「甘い」と錯覚し、通常の砂糖の量より甘く感じる。

5.4のボウルに3のメレンゲの1/3量を入れ、よく混ぜる。
  残りのメレンゲも入れ、よく混ぜる。

メレンゲの1/3量を生地に入れ、混ぜておくことで、大量のメレンゲを入れてもダマにならず、馴染みやすくなる。

6.準備していた、ラップの芯に生地をヘラで塗り、焼き鳥焼き専用コンロの上で焼き、
  キツネ色の焼き目がついたら、重ねて生地を塗り、20回繰り返し焼いていく。

7.余った生地を絞り器に入れ、20回焼いた生地の上に絞り出し、山形を作り再び焼く。

8.アイシングをかけて乾かし、山形部分を3cm幅に切る。

アイシングにお酒を混ぜることでより、より香りが強くなる。

「お安いコンビニ食材で、名店の10時間煮込んだビーフフォーを再現」

<材料>

【スープ】(2人前)
・玉ねぎ 1/4個
・しょうが 5g
・セロリ 4~5cm
・水 600ml
・ビーフコンソメ 2個
・牛脂 1個
・ビーフジャーキー 35g
・八角 1個
・フォー 100g
【トッピング】
・牛薄切り肉 50g
・青ねぎ<小口切り> 1本分
・玉ねぎ<薄切り> 1/4個分
・赤パプリカ<千切り> 1/8個分
お好みで
・ライム 適量
・パクチー 適量

<作り方>

1.【トッピング】の青ねぎは小口切り、玉ねぎは薄切り、赤パプリカは千切りにする。
  【スープ】の玉ねぎ、セロリ、しょうがは大きめに切り、オーブントースターで
  4~5分少し焦げ目がつくまで焼く。

1 2 3 4 5 6 7 8