1. まとめトップ
  2. カラダ

見逃さないで…!脳があなたに「寝不足」を知らせる6つのサイン

学校や職場で眠い…あくびが止まらない…なんてこと結構ありますよね。大切だとは分かっていても、時間を作るために削ってしまうのが自分の睡眠。ですが、実は脳が「睡眠不足ですよ!」とあなたにサインを送っています。そのサインに早く気付いて睡眠不足を解消して行きましょう。

更新日: 2016年06月07日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
518 お気に入り 396208 view
お気に入り追加

▼意外と軽視されがちな睡眠。

学校や職場で眠い…あくびが止まらない…なんてこと結構ありますよね。大切なのは分かっていても、時間を作るために削ってしまうのが自分の睡眠。

睡眠や睡眠の重要性に対する興味の薄さ

私たちが「睡眠不足」と簡単に片づけてしまっているこの状態。
果たして、ただの寝不足ですましていいものでしょうか。

▼実は、20~40代の約8割もの人が「隠れ不眠」に該当。

実は、日本人の5人に1人が「睡眠で疲れが取れていない」と感じていて、睡眠に何かしらのトラブルを抱えているんだとか…!

寝不足と不眠症の間に位置する、軽度の不眠である「隠れ不眠」。

一晩だけ眠れないのは単なる寝不足。
何ヶ月も眠れないのは本格的な不眠症。その間が隠れ不眠

慢性的な不眠ではなく、専門的な治療をする必要はないけれど、睡眠に悩みや不満を抱え、日常生活に影響がある。そんな状態にもかかわらず睡眠の重要性に対して認識が低い状態を示す言葉です。

▼みんなも全然寝てなかった…。

最近ずっと全然寝てないからすごく寝不足だ(。-_-。) 頭いてー

▼でも、睡眠不足って思っているよりずっと怖いよ。

・健康面への影響
・美容面への影響
・日常生活への影響

糖尿病や肥満、心臓病などの病気にかかりやすくなるので睡眠不足も怖いものです。

睡眠不足は、高級美容液にも勝る美肌効果を自ら捨ててるのと同じ

不眠不休の取り組みで短期的に成果を上げたとしても、やがて健康を損ねてしまうことは「過労死」がすでに証明している。

▼そんな時、脳があなたに「睡眠不足だよ!」と教えてくれている。

脳が出すサインに早く気付いて、睡眠不足を解決することが大切です!

人間の脳というものは、「やる気が出ない状態」になる前に、
「睡眠不足ですよ」というサインを出しています。

睡眠不足に陥ると、脳や体は休息を求め、何らかのサインを出す。

□見逃さないで!脳が発する睡眠不足の5つのサイン。

①やる気が全く起きない。

人の脳は、眠ることで老廃物を排出し、疲れをとる仕組みになっています。何もやる気にならない時は、少しでもいいので仮眠を取って!

睡眠不足はやる気の大敵。心身の疲れが取れないと、物事を行うエネルギーが失われてしまい、しっかりとした思考も生み出しません。

睡眠不足になると、考えを切り替える力や情報を取捨選択する力が低下するため、片付けなどに気が回らなくなり、後回しにしてしまう

好きなことをするにもやる気が起こらない、また、お風呂や食事など生きるのに必要なものも億劫に感じてきたら、かなり危険なサイン

1 2





lulu0803さん