1. まとめトップ

【初心者必見】ホームページの基礎を学びたい人向けサイト

ホームページをこれから独学で作りたい、ホームページの基礎を勉強して運営や更新作業に役立てたい、そんなこれからスタートする初心者向けの情報まとめです。

更新日: 2016年10月09日

to2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 252 view
お気に入り追加

40代・50代からのホームページ作成 初心者 無料で簡単 チャレンジ

ホームページの基礎と作り方をステップ毎に解説。主に40代、50代の方を対象に簡単な作り方を説明しておりますが、すべての初心者の方のご参考になれば幸いです。
http://hp-tsukurikata.info/

■ホームページを作ってみたおじさんの感想とは?

作ってみて、取り組んでみて、こんなことを仰っていました。

「1」わかるとけっこう楽しいもんだね
「2」わかるとけっこう楽しいもんだね。
「3」基礎的なことでも把握しておくことで発注などしやすいな。

同じようにホームページを作ってみようと思っている人も少なからずいるだろうね。

楽しんでもらえたことは、教えさせて頂いた側にとっては嬉しいことでした。
それと「3」については、言われてみればそうかもしれないと思いました。

FFFTP(以下FTP)を設定するところをご説明していきます。

FC2無料サーバーにFFFTPを利用しファイルをアップロードしよう

作成したhtmlファイルや画像データなどをサーバー上にアップロードする作業を行なっていきます。
まず、FFFTPを開きます。
左側のエリアがローカルエリア、自分のパソコンの中というイメージです。
右側がサーバー側になり、インターネット上で閲覧するには、こちらにファイルをアップロードする形となります。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

ホームページを作る上で、写真素材は欠かせません。
足成さんは昔からある無料写真素材サイト。
たくさんの写真素材の中から、作るホームページに適した写真を選びたいところです。

フリー画像編集ソフト PictBearで画像を切り抜き&合成

PictBearを使って画像を切り抜き、切り抜いた画像を別の画像に貼り付ける、合成するやり方を動画にてご説明しています。
PictBearの概要やインストール方法などは以前ご紹介しているので…

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本

YouTube動画のホームページへの埋め込み方と7つのカスタマイズテクニック

ホームページとYouTube動画の連動は動画運営上や、ホームページ運営上欠かせないものとなった。
ただ、ホームページにYouTube動画を埋め込むのではなく、ユーザーに適正に見せるための埋め込み方をお伝えしていく。

1





to2さん