1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

k_405さん

各所でひっぱりだこなになった「おそ松さん」

主婦と生活社が出版する月刊アニメマガジン『PASH!』は、おそ松人気の影響を受け、2016年1月号(12月10日発売)より2号連続で重版、完売となった。そして『PASH!』3月号(2月10日発売)は、“ありが特大ホームラン号”と題し、おそ松さんを大!大!大特集! なんと今回は10万部を超える部数を用意しているという。

22日に発表されたオリコン週間シングルランキング(28日付)によると、テレビアニメ「おそ松さん」のエンディングテーマ「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」(16日発売)が、発売初週で約6万7000枚を売り上げ、3位にランクインした。

「おそ松さん」人気はスポーツ紙などでも取り上げられるようになり、局所的なものから社会現象へと波及しつつあります。

この盛り上がりも「おそ松くん」の社会現象に比べたらまだまだだった

学校でも職場でも「シェー!」が飛び交う事態となりました。さらに1965年には映画『怪獣大戦争』内でゴジラが、1966年のビートルズ来日の際にはジョン・レノンが披露するほど社会現象となりました

おそ松さんが社会現象で話題だけど 初期のおそ松くんの社会現象に比べたらまだまだ 皇太子殿下にジョン・レノンにゴジラも映画の中でシェーをやってるんやで pic.twitter.com/mGESeGmIKw

世界的スーパースターも!!

あの怪獣も!!

ゴジラのシェーは海外の怪獣映画マニアにとって謎のポーズとかダンス扱いだったらしい。 twitter.com/precious_pon/s…

社会現象になった「イヤミ」のシェーのポーズ

シェーは、赤塚不二夫の漫画作品、『おそ松くん』の登場人物イヤミが行うギャグ

シェーが全国的に流行したのは昭和40年頃でまさに一世を風靡し社会現象とまでいわれた。

扱い的にもおそ松以外はモブとして扱われる事が多く、メインの話はほとんどイヤミやチビ太が主人公だったようです。

そう言えば「~さん」でもイヤミが「かつてはこのシェーで一世を風靡したザンス」みたいなこと言ってましたね。 twitter.com/precious_pon/s…

正しいシェーのやり方は!!

(1) 右腕または左腕を垂直に上げ、手首を直角に曲げる。
(2) 反対側の腕はひじを曲げ、ひじから先を床と平行とする。
(3) 同時に左脚または右脚を上げて膝を曲げ、膝から先を床と平行として、反対側の片脚で立つ。
(4) 垂直に上げる腕と膝を曲げる脚は、反対側でも同じ側でもよい。

1