1. まとめトップ

世界から見た日本の天皇陛下の地位がなんだかすごい!検証してみた

日本の象徴天皇陛下の地位は?ネットで話題の問いかけをネット上の記事で検証してみました。日本人として知っておきたい知識と情報まとめです。私達日本人として、天皇の正しい知識と情報とふさわしい見解を持ちましょう。

更新日: 2016年02月17日

saelaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 234029 view
お気に入り追加

ネットで話題の天皇陛下最強論は本当??

世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。

根拠は「世界最古の皇室」「Emperorの地位」この2つのようです。

天皇陛下とは??

天皇(てんのう、英: the Emperor of Japan)

日本国憲法で規定される、日本および日本国民統合の象徴である。
大日本帝国憲法においては国家元首であり、神聖で侵せない統治権の総攬者だった。
現在の在位者(今上天皇)は明仁である。

天皇陛下のご公務=お仕事は?

天皇陛下のご公務の種類

・国際親善を目的として,国賓のための公式晩餐や,その他外国要人,在京外国大使などのためのご引見,午餐等
・行幸啓(全国戦没者追悼式,日本学士院授賞式,日本芸術院授賞式,日本国際賞授賞式,国際生物学賞授賞式等)
・外国ご訪問
天皇陛下が行うお仕事は全て公務となりますが、上記が主なご公務となりそうです。

ご公務内容を年収換算させていただきました。

上記の140億は+アルファを抜いている金額のため最低ラインと考えてもいいかもしれません。
実際に外交官1000人分の効力があるかは未知数な部分があり、一般のお仕事とご公務内容を比べる事は難しいですが、最低でもこのぐらいの年収に換算できるのではないでしょうか。

YOU TUBEでは、こんな動画も・・・

日本の天皇陛下の権威はローマ法王と並び、世界最強クラスです。しかし、天皇陛下の権­威を日本人は知らず、誤解されている部分も多くあります。海外でもその権威は健在で、­エリザベス女王も、アメリカ大統領よりも上の存在です。世界で唯一「エンペラー」と呼­ばれる存在で、日本人がその権威を知らないのは、おかしなことです。ぜひこの動画を通­じて、日本の天皇陛下について知っていただきたい。

ネット上で見た、世界的地位の根拠となっている要素は?

日本の場合は明治から今上天皇まで歴代天皇はガーター勲章を受勲しています。有色人種でガーター勲章を受勲した人間は、日本の天皇以外にはいません。
画像の勲章は日本の最高位勲章、大勲位菊花章頸飾ですが、2008年現在の現存者で日本人で佩用しているのは今上天皇のみ。

外国人ではイギリス女王のエリザベス2世、タイ王国のプミポン国王、アメリカ合衆国大統領のドワイト・D・アイゼンハワー(1953 - 1961)大統領が受勲しています。

ちなみに天皇は格だけで言うとアメリカの大統領より偉いです。(下記カナダ政府発表を見た通り上に行くほど序列が高い)

なぜ、アメリカの大統領が日本の天皇に頭を下げなければならないのか!?アメリカで、今までの歴代大統領で、そんなことをした人はいない。などとかなりの批判が殺到したのです。

天皇陛下は日本国内だけじゃなくて世界的に見ても地位が高いのですか?
以前、エリザベス女王もローマ法王も天皇陛下には「先に礼をしなければならない」であるとか「上座を譲る」という話を聞きました。

外交上の席次は、「即位順」「就任順」になります。
昭和天皇が、エリザベス女王より上席になったのは、昭和天皇の即位が先立ったから。
昭和天皇即位 1926年
エリザベス女王即位 1952年

要するに先輩後輩の順なんです。

三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。

「天皇家はヴァチカン(ローマ教皇庁?)が認めた現存する唯一の皇室」であるという話があります。

結論から申し上げますが、それは基本的にデマだと考えられます。
簡単に言えば歴史的な状況や経緯に基づく「都合」です。
ちなみに、現代世界で「emperor」を自称するのは確かにもはや日本の「天皇家」ぐらいのもののようです(参考リンク)が、それがどういうニュアンスかということについてはこういう意見もありますので、冷静に判断した方がいいのではないでしょうか。
少なくとも「emperorは世界に唯一日本にしかいないから日本の天皇は世界で一番エライのだ」的な説を述べるサイトについては、眉に唾をつけながら読む方がよいと思います。

100人いれば100の理屈が出てきますね。

その事を当の日本人が認める認めないの論争している方がおかしい、学校でその事を教えない事もおかしいと思います。

1 2