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朝食を食べないと【脳出血】のリスクが「36%」も高まる!ダイエットにも悪影響!

朝食を食べないという人は、脳出血のリスクが36%増!脳梗塞など脳卒中のリスクも高まることが実証されています!また、朝食を抜くことで逆に太りやすい体を作っている?無理な食事制限で体重や寿命を減らすより、バランスのとれた食事を摂ることで、老化を遅らせ、健康な体で過ごせるようにしていきましょう!

更新日: 2016年02月18日

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hikari-1さん

■朝食を食べない人は、脳出血のリスクが健康な人に36%も多いという結果が……!

無料メルマガ『Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報』に、「朝食を抜くと脳出血のリスクが36%も高まる」という大阪大学研究グループが発表したデータが紹介されています。

研究は、45歳から74歳の男8万人を追跡調査したものですが、朝食を毎日食べる人に比べ、週に0~2回しか食べない人は、脳卒中のリスクが18%高まることがわかりました。

また、脳卒中のうちの脳出血のリスクについては、週に0~2回しか食べない人では36%も高まるそうです。

一般に早朝には血圧が上がるのですが、朝食をとることが血圧上昇を抑えると考えられるそうで、そのためには空腹を長時間感じる前に朝食をとることが大事、とのことです。

脳のエネルギー源はブドウ糖。脳はブドウ糖を貯めておくことができないので、朝起きてなにも食べないで活動を始めると、脳のはたらきは悪くなる。朝食は寝ている間に下がった体温を上昇させるのにも必要。腸の活動を活発にしてくれるので、便通もよくなる。

■朝食を食べない、またはサプリメントのみという人は若い世代ほど多い…!

夕食が遅かったり夜食を食べ過ぎると食欲がわきません。また、夜型の生活で朝早く起きることができないと朝食をとる時間がとれません。まずは、生活時間を見直すことから始めましょう。

朝は食欲がわかないという人は、起きてすぐに水や牛乳、野菜ジュースを飲んで、胃を目覚めさせるのがおすすめ。現在、朝食に何も食べていないという人も、まずは乳製品、果物、野菜ジュースなど食べやすいものから何か口に入れてみましょう。

■朝食を食べないことで起こるリスクは他にも…!

朝食を抜いてしまうと・・・
脳や胃腸、他の臓器への目覚めのスイッチが入らず、体のリズムも乱れることに。
それによって自律神経やホルモンバランスの調子も狂うため、
代謝の低下や冷え、便秘などにつながり、やせにくい体となってしまうのです。

イライラしたり、
集中力が続かなかったりして、
仕事などにも支障をきたしてしまいますし、
体がエネルギー不足になると、
疲労感が抜けなかったり、
ずっとだるさが抜けなかったりしてしまいます。

朝食抜きが習慣になると他の人よりも早くインシュリンを使い切る可能性があります。インシュリンが出なくなる病気、これを「II型糖尿病」というそうです。

■「ダイエットのため」と朝食を食べない人も多いが、それは逆効果……!

脂肪細胞は、食事が入ってこなくなったり、エネルギー源が不足するような事態が起きたときは糖を放出します。
これにより脂肪が増え、太ることになります。

朝食を抜いて空腹状態が長時間続くと・・・
脳が飢餓状態を察知し、生命を維持するために、体に栄養をため込もうとします。
とった栄養は脂肪として蓄積しようとし、余計なエネルギーを使わないようにするため、体が省エネモードになり、代謝が落ちてしまいます。つまり、朝食で一時的にカロリーを減らしても、長い目で見れば太りやすい体をつくることになるのです

よく、「ダイエットのために朝食を抜くと逆に太る」という話を聞きます。これは、おなかをすかせてその反動でドカ食いするという、力士に近いことをやっているからです。

力士というのは、基本的に朝食は摂らず起き抜けにいきなりハードな稽古をします。
その後昼食を大量に食い、昼寝をします。こうすることによって太りやすい体質に変えていくわけです。

なぜ朝食を摂らないと太るのかというと、人間の身体は食事を摂れず飢餓感に襲われた場合、次の食事では栄養を脂肪に変えて出来る限り体内に蓄えようとします。
餓死から身を守る本能的な防衛行動です。
このような生活を続けていると常に脂肪をつけやすい体質になっていくため太るのです。

■毎日バランスよく食事を摂ることで、病気になりにくい体を作るとともに、栄養も効率良く吸収することができる!

朝、食欲があまりないのであれば、
バナナ1本と牛乳だけでもいいので、
まず、朝、何か食べることから始め、
それを習慣づけていくことで、
肥満をはじめ、先に述べた心疾患などの病気のリスクも
減らすことができるのです。

1日3食長生きの秘訣との事で
食事制限で痩せないことが大切
痩せ型になると、死亡率が高まる。無理しない食事制限が良い
食事制限で老化を早める事も。
メタボを心配するより、栄養で老化を遅らせること

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