1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

初めての一人暮らし。何から準備したらいいの?必要なものや費用・部屋探しのコツは?

一人暮らしを始めるために何をすればいいでしょうか。理想的な一人暮らしはわかるのですが、それを自分が実践できるかどうかを考えてみることから始めてください。 生活するために必要なものは誰でも同じです。 引越しをする前にしっかりと準備をすることが大切です

更新日: 2016年02月17日

419 お気に入り 152256 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一人暮らしを始めるのに必要不可欠なものって?

寝具
ベッドは好みで購入してもいいでしょう。

最低限の家電
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ

テーブル
折りたためると便利です。

パソコン・インターネット環境
現代人の必需品。
やっぱりこれは持っていたい。

【安全に生きるために必要なレベル】
○生活必需品…常備薬、携帯電話など普段から身につけているもの
○カーテン…プライバシーの観点から絶対必要
○照明器具…備え付けてあれば必要ないがない場合は即日から必要
○布団・毛布…春秋冬

初めての一人暮らしでは、本当に必要なものは何か、まだイメージがつかないことも多いはず。あれもこれもと欲張って揃えようとせず、最初は必要最低限のもので生活することをおすすめします。

1泊2日の旅行に出かけるときに必要なものはほとんど必要だと考えていいです。
お金、服やカバンは当然ですが、化粧品、髭剃りなどもです。

えっ、普通は一人暮らし始めるときに二度と帰らない勢いで必要なものはすべて持って出るんじゃないの?

出掛けたついでに一人暮らしに必要なもの色々買ってきた 諭吉さんが沢山お出掛けになられました(´-`).。oO(

@mahakala913 一人暮らしは、やってるうちに必要なものとか見えてくるで。 調理器具とか。

一人暮らしってお金がかかる!!

親と一緒に住んでいる時には気にしていなかったことでも一人暮らしを始めるといろいろとたいへんです。
お金も必要になります。

一人暮らしを始めるのにかかる初期費用は、「部屋を借りるための費用」「引越しに必要な費用」「生活必需品の購入費用」の3つ。
最低でも50万円、一般的には70万円程度用意しておく必要があると言われています。

一人暮らし費用:食費
外食:1食800円 × 朝晩 = 月5万円
自炊:スーパーで買いものすると「月2~3万円」

一人暮らしの費用 (経験から算出)
家賃    40,000~60,000円
水道光熱費 5,000~20,000円
食費     15,000~50,000円
日常品   2,000~4,000円

毎月の生活費合計額(家賃除く)

全国平均85,000円

■個人の主観を交えた合計109,500円

@p_sory 確かに一人暮らしはお金掛かりますね( ˘ω˘ )←一人暮らしになって貯金飛んだ奴

一人暮らしってどのくらいお金かかるんだろう? 電気代とか水道、ガスとかあとは食費でしょ、他にもいっぱいありそうだなー

@__mr_s_ 一人暮らしってお金飛んでくよね…自分ですることも多くなるし

一人暮らしの想像楽しいけどお金の事をしっかり考えねばならんのが大変そう

部屋探しのポイント

4月から通う学校や会社からの距離も重要です。
交通機関もチェックしましょう。
間取りと場所が物件の良し悪しを決めるポイントです。

1) 生活の基準、基盤となる物を考える
2) そこから、時間を計算していく。

この二つだけで住むエリアが見えてくると思います

自分が何を優先させるか考えて、絞り込んだベスト3位が、あなたが住みたい部屋の絶対条件になります。

1番部屋探しが多い時期は、1月~3月にかけてです。転勤・進学・就職等がある時期だからです。引越しする人が多いので、当然に決まっていくスピードも速くなります。

礼金はまだしも、敷金は後々返還される可能性のあるものなだけに、敷金は最低ありの物件を探すと良いでしょう。

部屋探しって実際に不動産会社行った方がええんかな

部屋探しに苦戦。全く初めてのことだから何も分からない…

1 2