1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【永久保存版】簡単にできる可愛い折り紙の折り方♪

大人も子どもも楽しめる簡単折り紙!ワンピースから箸置きまで、簡単にできてとっても可愛い折り紙を集めてみました。簡単なのに意外と折り方を知らない人も多いので、折り方を覚えてぜひお友達にも教えてあげましょう!折って、飾って、使って、折り紙を楽しみましょう!

更新日: 2017年09月28日

Packetmanaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2813 お気に入り 2213661 view
お気に入り追加

さまざまな色や柄の折り紙で作ってみたいワンピース。とっても可愛くって、何枚でも折りたくなってしまいますよ!

洋服のワンピースは何枚も買えないけど、折り紙なら思う存分コレクションできます。メッセージカードに貼ったりり、手帳に貼ったりしてもいいですね。

折り方
http://terialarts.com/scrap-fabric-project-origami-dress-card/

折り紙のシャツも人気です!ネクタイをつけると雰囲気でますね!カラフルな折り紙で作っても可愛いですよ。こちらの折り紙シャツは、ぜひ父の日に使いたいですね。「お父さんありがとう」と書いたメッセージカードに添えるだけで、ステキなプレゼントになりますね!

折り方
https://jillianinitaly.com/2012/05/08/origami-shirt-and-tie/

可愛いリボン!折り紙のリボンはラッピングに使えるので、ぜひ折り方をマスターしておきましょう!切り込みを入れる過程があるので、ハサミを準備してください。

折り方
http://iemo.jp/40092

サンタブーツの折り紙。さまざまな色や柄で作ると可愛いですね!

以下のリンクに3パターンの長靴の作り方(①左右揃った長靴・②ブーツ・③立体の長靴)があります。写真のブーツは②の作り方を参考にしてください!

折り方
http://origami-land.com/fashion/boot/

折り紙でいろいろなファッションアイテムを折れるようになれば、着せかえも楽しめます。折り紙のファッションショーを楽しんでみてはいかがですか?

折り方
https://origami.nanapi.com/ja/112765

星の折り紙

ラッキースターといわれる、小さな立体の星の折り紙。折り紙を16等分にして、細長い紙で作ります。紙テープで作ってもOK。たくさん作って瓶に入れておくと、お菓子みたいで可愛い!

折り方
http://handmade3.jp/14692.html

こちらの星は"5 pointed star"と言われる星の折り紙です。折り紙を5角形に切ってから作ります。

作り方は以下のリンクに記載があります。英語サイトですが、写真がたくさんあり、英語がわからない方でもわかりやすいですよ!

折り方
http://www.homemade-gifts-made-easy.com/5-pointed-origami-star.html

出典zqn.be

インテリアアイテムとしても人気急上昇中のティンバーンスター(Tin barn star)。もともとアメリカで、魔除け、ラッキーアイテムとして、納屋の壁などに飾られていたブリキ製の星の飾りです。それが、インテリアアイテムとしても人気が広がってきています。

厚手の色画用紙などで作ると、できあがりがしっかりします。

以下のリンクに折り方も紹介されています。

折り方
http://iemo.jp/39936

出典iemo.jp

こちらは5枚の折り紙で作る立体の星です。5つのパーツを作り、組み合わせると写真のように立体の形になります。

クリスマスツリーのオーナメントとしても使えそうですね!

折り方
http://nichijou-kissa.com/archives/2016

自然の折り紙

きのこは小さい子どもでも折れる簡単な折り紙。意外とどんな色で作ってもきのこっぽくなりますので、カラフルな色で挑戦してみましょう!

折り方
http://origami-land.com/food-drink/mushroom/

ちょうちょも可愛いですね!今にも飛び立ちそうな立体的な折り方です。たくさん作ってモビールにしたり、画像のように壁に飾ったりしてもキュート!

折り方
http://goorigami.com/single-sheet-origami/origami-butterfly/3006

四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるというジンクスがありますが、なかなか見つからないもの……。そんなときは折り紙で作ってみましょう!

折り方
http://handmade3.jp/13846.html

折り紙で作った花束ブーケです。5つのパーツを作ってのりでくっつけると、1つの花が完成します。それを繰り返して花束に!たくさん作る必要がありますが、ひとつのパーツはとっても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

折り方
http://handmade3.jp/7515.html

折り紙で作った立体のお家。こちらもたくさん作って並べると可愛いですね!自分だけの街並みを作りたくなってしまう可愛さです。

屋根
http://en.origami-club.com/nature/house1-3d/house1a-3d/index.html

土台
http://en.origami-club.com/nature/house1-3d/house1b-3d/index.html

ハートの折り紙

ハートの形のしおりです。読みかけの本にはさんでおいたり、メッセージカードの端につけても可愛いですね。

折り方はとっても簡単なので、ぜひ覚えておきましょう!

折り方
http://origami-land.com/practical/bookmark-2/

こちらのハートのブックマークは、本の上側につけるタイプです。本をとじても、少しハートの形が見えるので可愛いですよ!

折り方は下の動画を見てください。

ハートのブックマーク2

「和」の折り紙

出典minne.com

箸袋の折り方を覚えておくと便利ですよ。おもてなしに使えますね。

写真の箸袋とは違いますが、簡単な箸袋の折り方が以下のリンクで紹介されています。

折り方
http://handmade3.jp/24.html

折り紙のおはじきです。手裏剣を作り、さらに4つの先端を折り曲げ、差し込んで作ります。

たくさん作って、瓶に入れて飾っても可愛いですね!

折り方
http://ameblo.jp/bricolage7/entry-11802971239.html

折り紙の箸置きです。千代紙で折ると「和」のテイストで可愛い!ホームパーティはもちろんのこと、海外へのおみやげのラッピングに使うと喜ばれますよ!簡単に折れるので、ぜひ折り方を覚えておきたいですね。

折り方
http://raniyjp.exblog.jp/20557578

1 2 3 4





Packetmanaさん

36/千葉
人気まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2144229637927086001