1. まとめトップ

【STAP細胞】手記『あの日』がベストセラー中の小保方晴子氏を参考人聴取、ES細胞窃盗容疑で刑事告発

STAP細胞をめぐる問題で新たな展開。小保方晴子氏の研究室から見つかったES細胞が別の研究室から盗まれたとする刑事告発を受け、兵庫県警が17日までに小保方氏から参考人として任意で事情を聴いていたことが、分かった。

更新日: 2016年02月18日

1 お気に入り 1856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pigya524さん

新展開! 兵庫県警が小保方「元」博士に参考人として事情聴取を行っていた!

STAP細胞をめぐる問題で新たな展開です。小保方晴子氏の研究室から見つかったES細胞が別の研究室から盗まれたとする刑事告発を受け、兵庫県警が17日までに小保方氏から参考人として任意で事情を聴いていたことが、JNNの取材でわかりました。

小保方晴子氏が開発したと発表したSTAP細胞をめぐっては、理化学研究所の調査委員会が、ES細胞が混入した可能性が高いという調査結果をまとめていました。

元理化学研究所の研究員により、告発状が提出されたが、理研からは被害届は出されていない。

理研の元研究者が昨年1月、容疑者不詳のまま告発状を県警に提出し、受理された。元研究者によると、告発状では、小保方氏がSTAP論文共著者の若山照彦氏=現・山梨大教授=の理研研究室に在籍していた2011年4月以降、何者かがES細胞を盗んだ、としている。

ネットでは様々な意見が飛び交う。

誰かが嘘をついているわけで、ハッキリできるならしてもらいたいが。 小保方氏を参考人聴取 ES細胞窃盗容疑の告発で

小保方氏を参考人聴取、ES細胞窃盗容疑で刑事告発(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… #Yahooニュース まあ、刑事告訴されること自体は前々から分かってたから手記の出版をそこに合わせました、ってのが真実やろな。

捏造に刑事罰が科せられる例は世界的に珍しいですが、韓国のES細胞事件では、研究グループ内の捏造実行犯が業務妨害で有罪になっているので、前例がないわけではないです。 → 兵庫県警:小保方元研究員を参考人聴取 ES細胞窃盗告発 mainichi.jp/articles/20160…

理研の告発なんて恥の上塗りじゃないの?研究者毎に管理されてるはずのマウスが間違って配布されてた件について、誤配内容もわからないのに小保方のだけは間違っていないとか言ってたし。【小保方氏を参考人聴取、ES細胞窃盗容疑で刑事告発】headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

コピペ論文の女王、ES細胞ドロボーの立件への一歩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 変な奴が紛れ込むと組織は崩壊し、まともな人が死ぬ羽目に。 @Sankei_news: 小保方氏を参考人聴取 ES細胞窃盗容疑の告発で sankei.com/affairs/news/1…

小保方氏を参考人聴取 県警 - Y!ニュース もしこの人が盗んでないとして、それを証明し得る研究資料だとかが無い時点でいずれにせよ身から出た錆びなんでしょうね。 news.yahoo.co.jp/pickup/6191599

小保方氏は、あくまで意図的な混入は否定しているもよう。

理研の調査を受けて、小保方氏はこれまで、ES細胞の意図的な混入について否定し続けています。

あくまで、「STAP細胞はありまぁす!!!」と主張し続けた小保方氏。

大川隆法大先生も、イタコ芸でその正当性を信者に激白!

おととし4月、生物界の常識を覆すとまで言われた万能細胞「STAP細胞」の存在を涙ながらにあくまで主張した小保方氏。しかし、その後、小保方氏が所属していた理化学研究所は、STAP細胞は存在せず、ES細胞という別の万能細胞だった可能性が高いと結論づけました。小

小保方氏は、先月出版された手記で、真相を明らかにはせず、自らを「被害者」だと主張!

「私がES細胞を混入させたというストーリーに収束するように仕組まれているように感じた」
「実際に、これら一連の発表は、私の上司にあたる人たちによって、周到に準備され、張り巡らされた伏線によって仕掛けられた罠だったとも受け取れた」

さらに、STAP細胞が存在する可能性を改めて示唆し、最後にこうつづっていました。
 「不思議と今でも実験をしている夢を見る。でも、その夢から覚めた時、思い描いていた研究はもうできないんだなと思うと、胸が詰まり、涙が勝手にこみ上げてくる」

手記出版直後の聴取に、小保方氏、どのように説明をしたのだろうか。

>STAP細胞論文で知られる小保方晴子氏の手記『あの日』(講談社)がベストセラーとなっているが、アマゾンのカスタマーレビューで、「星5つ」が激増する状況となっている bit.ly/1gyiy11 ;またおぼこネタが氾濫しはじめてる…

オッボは可愛そうだけど人が死んでるんだと思うと許されないんだよなあ…倫理的に 小保方晴子「あの日」、意味が分からない : VIPPERな俺 blog.livedoor.jp/news23vip/arch…

STAP小保方の「あの日、」読んでみたいんだけど 古本屋に売りに行く時に「コイツ買ったのかよ」みたいに思われると恥ずかしい

とにかく、小保方氏は手記を出版する余裕があるのなら、一刻も早く(もう遅すぎるが。。。)説明責任を果たすべきではなかろうか。

1