1. まとめトップ

ママ必見!今年の卒園・卒業式スーツのポイントは「着回し」だった

もうすぐ卒業式シーズンですね。いざスーツを選ぼうと思ってもどんなものが良いか分からないママ必見です。

更新日: 2016年03月18日

1 お気に入り 8044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ポイントは「着回し」

かつては和装やブラックフォーマルで参列する方も多くみられた卒業式ですが、最近は、その後のシーンに着回せるスーツやワンピースとジャケットの組み合わせが人気です。

洋服は無難に着こなせ、また明るい色のワンピースやスーツなどは、他にも着る機会があり重宝します。

1着は用意したいきちんと服でも、やはり 卒園式や卒業式1回きりで終わってしまうのはもったいないですよね。そこで大切になるのが、「次に想定されるシーンを先回りして選ぶ」ということです。

結論から言うと、卒園式と入学式で同じスーツを着用されることは「あり」です!

▼人気NO,1はやっぱり「ネイビー」

従来は最も多かった定番のブラックですが、最近「きちんと服」として着回す色として、圧倒的に人気を集めているのがネイビーです。

手持ちのドレスに羽織るジャケットとしても合わせやすく、1着は持っていて損は無いカラー。

▼ノーカラージャケット&同色系ワンピは便利

着回し重視で選ぶなら、ジャケットにスカートの上下2点セットよりも、ワンピースやスカート、パンツなどのボトムスが何種類かついている、セットアップがおススメです。

ノーカラージャケットは、襟はありませんが首元が締まっていますから、きちんと感が出ます。デコルテ付近の丸いラインが、女性らしい柔らかさを演出し、優しい雰囲気を与えてくれるでしょう。

▼ツイード素材できちんと感を

ツイードジャケットやスーツは、キレイめ、かつ程よいきちんと感の演出に最適です。入卒式や七五三といった定番のセレモニーシーンはもちろん、ちょっとしたお呼ばれやレストランへのディナーなど、さまざまなシーンに着回しが可能です。

1着で「入&卒」を素敵に乗り切れるスーパーアイテム、「濃淡ツイードジャケット」です。2月に店頭に充実し始めるこの超便利アイテムが、頼れる味方になってくれます。

▼参考にしたい有名人の着こなし

ネイビーでビシッと決めてます

赤のバッグと黒の靴がポイント

出典huun.info

辻ちゃんは変わった形のスーツですね。ダボッとした着こなしです

出典huun.info

こちらは正統派。白のネックレスとアンクレットがワンポイントとなっています。

1