1. まとめトップ

マイナス金利で損する?得する?どうすれば良いのか徹底分析

いよいよ適用されたマイナス金利。メリットやデメリット、今後の対策をまとめてみました。     住宅ローン変動 借り換え 家計 預金 生命保険 年金 ECB 欧州ユーロ マイナンバー制度 個人向け国債変動10年 消費増税 キャッシュレス決済 資産運用 なぜ日本銀行

更新日: 2019年09月27日

1 お気に入り 6416 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SALT4987645さん

そもそもマイナス金利の「狙い」って?

これまでは銀行が日本銀行に預けると金利によって利益が生まれていたが、その金利がマイナスになるため、これまで利益だったものが手数料という損失になってしまうようになった。それを嫌がる銀行が日銀へは預けず、企業などへの融資にこれまで以上に力を注がざるを得なくなり、そういった流れから経済の活性化を生み出そうという目的がマイナス金利政策にはある。

銀行の間では、日銀に余分な資金を預けると、その一部にマイナス金利が適用されてしまうため、そうした損失を抑えようと、日銀に預ける資金を減らして、その分国内外の債券への投資を増やしたり、住宅ローンや企業向けの融資に振り向けようとする検討が本格化しています。

国内の金利の中には一段と低下するものもありますが、投資や消費を活発にする政策のねらいどおりの効果が上がるのか注目されます。

日銀のマイナス金利。この政策どうなんだろう? GDPはマイナス成長、物価は上がり給料は実質的には目減り。この様な時期にお金をジャブジャブ回しても、食欲がない人に無理やり食べさせるのと同じでしょ? 小手先の政策ではなく、本当に景気を良くする対策を取らないと・・・

デメリットは?

システムに対応しきれていない銀行も多く、運用に抵抗を感じる者もいたため、短期資金の取引は大幅に減少してしまった。

仮に1000万円を普通預金で銀行に預けると、バブル期は年間20万円の利子を受け取ることが出来ましたが、現在の0.001%だとなんと年間100円しか受け取れない計算

マイナス金利の取引を仲介した短資会社の担当者は17日、「これまでと比べれば取引量はゼロに近いぐらい減っている」と話した。

。富国生命保険は貯蓄性が高い「一時払い終身保険」の運用が厳しいため、2月末で販売を一部取りやめる方針を決定。

ゆうちょ銀行が突如、「安定的な運用ができない」との懸念を理由に「JP日米国債ファンド」の販売取りやめを決定した。

太陽生命保険、T&Dフィナンシャル生命保険、朝日生命保険も保険料値上げや販売停止の検討に入っており、マイナス金利の影響が銀行預金やローンだけでなく、生保商品にも広がってきた。

《マイナス金利 家計に損得》 家計への影響には 預金金利低下、 ローン金利の引き下げと 一長一短である。 【富国生命保険】 「一時払い終身保険」の販売を一部終了。 【ゆうちょ銀行】 貯金金利の再引き下げを検討。 【大手百貨店】 「積立金」サービスで顧客を囲い込む。

「マイナス金利で家計に影響」的なニュースが目に付く。そもそも、本当にインフレ基調になったら、金利がついても貯金なんて目減りするのに、なぜバタバタ騒ぐのか。じつは、金利で儲けている人たちが、儲けにくくなるから騒いでいるんではないのだろうか。

日経トップが家計へのマイナス金利の影響の記事ってなんかすごい騒ぎだな。この記事で百貨店の会員制度って初めて知ったよ。庶民だわ私。右下の無担保コールがマイナスになった記事も見逃せない。1weekとかもそろそろマイナス出るんじゃ・・・。

家計が冷静であるならば、ゼロないし多少のマイナス金利は受け入れ可能なんだと思うけど、短期市場の流動性ほうが深刻な気がするなー

メリットは?

ちなみに個人や企業が銀行に預ける場合はマイナス金利は適用されないので、その点は安心ですね。

住宅ローンの金利がさらに下がる可能性があるため、住宅の購入を検討する人にとっては追い風となりそうです。

住宅や自動車などのローンの金利が下がり、返済総額が下がるメリットがある

マイナス金利の効果について「金利が短期から長期まで全体が引き下げられることで、消費や投資にプラスに働き、経済拡大にプラスに影響する」と評価。

マイナス金利が何%になろうが普通預金の金利がマイナスになることは無いのだが。 まあでもお金が消費されるのは良いことだな。 たんす預金用?金庫人気…マイナス金利導入で yomiuri.co.jp/economy/201602…

マイナス金利の導入で冷静に判断すれば 投資する対象は防衛的にはREITであり 積極的には株式しかないのです。 株式はその中で、高配当銘柄が有利というのが単純な発想 でも、配当を期待しない小型成長株への投資が 実は最も効率が良いのです その成長企業を探し当てる力量が問われる時代。

@toooski そもそも、マイナス金利きたーーーってならないかも!! 景気刺激のための一環で、良いものではないから でもマイナス金利のお陰でお金が出回る傾向にあるはずではある しかし回らない これは人や企業の心でしょう ところで、賃金アップのために何すればいい?

今後の対策は?

・どこに預けるにしても定期預金より普通預金が無難

・金利の下限が0.05%に設定されている「個人向け国債変動10年」もオススメ

・ローンの借り換えも一度検討してみる価値がある

・借り入れ可能額が増えるため、誤って高額な物件に手を出してしまわないように注意する

・終身保険などが値上げや販売中止になる可能性があるので検討する

・金融機関の手数料をチェックする

本まとめは将来の利益を保証するものではありません。くれぐれも判断は自己責任でお願い致します。

1