1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

学童保育の指導員とは?

学校が終わってからの時間、小学生の相手をするというイメージがあるくらい。

どんな仕事なの?

小学校の放課後や夏休みなどの長期休暇中、共働き家庭や母子・父子家庭の子どもたちを預かる学童保育施設。そこで指導員として、宿題を見たり、遊んだり、おやつの準備など生活と遊びの支援をすることが主な仕事になります。家庭生活とよく似た状態で過ごせるため、第二の家庭的な存在ともいえます。放課後の子供たちの安全を確保するとともに、親が安心して仕事を続けられる環境を提供するという役割も担っています。

子供相手だから体力が必要?年齢制限アリ?

外遊びのときにドッジボールなどもする可能性もあるし、なんとなく体力重視のイメージ。

募集に年齢制限はあるのでしょうか?

多くの求人情報をチェックしたところ、「年齢制限」が記載されているものは見当たりませんでした。

基本的には年齢に関わらず応募できるという状況。

20代から60代まで幅広い年齢層の指導員がお互いに協力し合い、遊びを通じながら子どもたちの成長を支援しています。

資格はあった方が待遇はいいものの、無資格でもできる

保育士資格や教員免許がなくてもできる学童保育の指導員。

待遇に差はあるけれど、資格問わずの募集もある。

気になる時給、そして交通費は?

学童クラブによって募集時の時給に差はあるものの、大体900円~1,000円くらいでの募集が多い。

交通費が支給されるのも良い条件。

学童保育指導員になることによるメリット

子供との時間を楽しめる。

成長を見守ることができる。

今日久しぶりに学童のバイトで、やっぱり子供好きだわ かわいくて頭よくて礼儀正しい子供に英語を教えるのが好きって再び気づいた✨

学童でもコンビニでもバイトしてきたけどいい経験だったなぁとしみじみ(*´w`*)

学童のバイトめっちゃ楽しいなー 子どもって素直でいいなー可愛いなーこれならもっと早くバイトしたかったなー

学童指導員になるために必要なもの<とにかく体力>

一人の子供の相手をするだけでも体力が必要。

沢山の子供を相手にする学童保育の指導員には体力が必要とされている。

@yuuu_t317 子供の体力無限大だよね!笑 私も学童のバイトしてるんだけど、子供の体力すごいな〜て思う!!笑 ファイト〜ヽ(・∀・)ノ

学童保育のバイト楽しかった!!小学生の元気さに潰されそうになった笑

学童クラブ対抗による市内のドッヂビー大会!! 我がバイト先の学童は予選で相手チームを5分で全滅させる異常な強さで決勝トーナメント進出✨ 楽しすぎ

悠の学童保育のバイトやらを手伝ったが…まつ毛何本か抜かれた…泣いてない、泣いてはいないが…悠…悠…。

@omi___tkhr_12 学童でバイトしてるからわかるけど 小1うっさいよね(笑) もう負けてるのか(笑)

学童保育指導員の仕事で大変なこと

モンスターペアレントのような保護者がいる場合もあります。

そのような人への対応があると疲れそうです。あるかないかは運でしょうか・・・。

1 2