1. まとめトップ

【冬が旬の魚】今が旬のお魚一覧。12月・1月・2月の食材選びに!

冬(12月、1月、2月)が旬のお魚をまとめました。今のうちに堪能しておきましょう!あんこう、はまち、きんき、金目鯛、コハダ、さわら、タラ、フグ、ぶり、ほうぼう、ボラ、ワカサギ、ししゃもの13種です。

更新日: 2016年02月21日

11 お気に入り 395036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mrtksnさん

魚好き必見

「魚には旬がある、それは知っているけれど覚えきれない」
私もそんな人の一人なのでまとめておきました。
今の時期にぴったりのお魚をすぐに見つけたいときにどうぞ。

【今が旬】12月・1月・2月の冬が旬のお魚

あんこうといえばあんこう鍋。
見た目はグロッキーですが、たいていは切り身で売ってるので問題なし。
よく見ると可愛いですよ。

旬の時期:12月~1月

関西では"いなだ"、関東では"はまち"というらしいです。
刺身もよし、塩焼きもよし。
11月から旬になるらしいですが、やはり冬のお魚ですね。

旬の時期:11月~1月

煮つけが良し。
時々スーパーに全身そのままで売ってますよね。
祖母宅でよく食べた思い出があります。

旬の時期:11月~1月

いわずとしれた高級魚。
煮つけは絶品ですよね。刺身も高いけれど好きです。
キンキとの違いは、目の色に注目。

旬の時期:12月~2月

金目鯛はその通り、キンメダイ科の海魚
金目鯛を見てまず目につくのが、その朱色の肌と、金色に輝く大きな目。
きちじはカサゴ科の海魚なんだそうです!つまりまったく別のお魚!
見た目は、金目鯛と似ていますが、その肌の色が金目鯛よりも淡い朱色で、目も透明ですね。

出世魚の一つ。
寿司のネタとしては鉄板ですね。
アジ並に好きな魚です。

旬の時期:11月~12月

コハダは成長に応じて呼び名が変わる【出世魚】の一つです。
東京
4cm-5cmまでの幼魚→シンコ
7cm-10cmぐらいの若魚→コハダ
12cm-13cm程度→ナカズミ
15cm以上の成魚→コノシロ

漢字で書くと鰆。
春の魚じゃんと思いますが、理由は回遊魚のためにあります。
つまり関東では冬が旬、瀬戸内海では春が旬なわけです。

旬の時期:10月~6月。関東では冬、瀬戸内海では春。

回遊魚で旬は地域による。関東は冬、瀬戸内海は春。

漢字では鱈。冬が旬の魚の代表です。
淡白な身はちゃんこ鍋などがマッチします。
素焼きにしてレモン絞るのもうまそう。
ダイエットにも最適。

旬の時期:12月~1月

近くのスーパーに一匹丸々売ってます。
捌くのが難しそうですが、刺身や煮つけがおいしいです。
カレイとは目の向きが違います。

旬の時期:11月~2月

恐るべき毒持ち魚。
なぜ食おうと思ったのでしょうか・・・。
ふぐしゃぶ・刺身、最高ですね。

旬の時期:11月~2月

当たると死ぬという事をしゃれて「鉄砲」と呼ぶようになったそうです

筆者が一番好きな冬のお魚。
脂がのった冬のぶり、寒ぶりは群を抜きます。
氷見の寒ぶり、ぶりしゃぶ・刺身にして食べたい~

旬の時期:12月~1月

「ぶり はまち、元はいなだの出世魚」という川柳がある。
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ハマチ → ガンド → ブリ

出典zukan.com

なんなんですかこの魚。
聞いたことも見たこともないですよ。
綺麗で美味しい、おめでたいお魚らしいです。

旬の時期:12月~3月

赤い体色と鎧兜を着けた武士を連想させる姿形から、タイと同様に目出度い魚とされて祝い事にも使われーーー「肉雪白、味甘美し、冬月のは上饌なり」とあり、雪の降っている間が旬で、脂ものっていて最も美味しく、高級魚として取引される。

出典zukan.com

冬の外海にいるボラ(寒ボラ)は脂がのっていてうまいらしいです。
しかしそれ以外は不味いです。
くれぐれも夏の東京湾でとれたボラを食べようとしないように。

旬の時期:10月~1月

出典zukan.com

冬の凍った氷上ワカサギ釣り、誰もが知ってる魚です。
素揚げや天ぷら、から揚げなどカラっと揚げて丸ごと食べましょう。

旬の時期:1月~3月

から揚げでしょう。
普段魚なんて食べないって子もきっと好きなはず。
子持ちししゃもとはなんて罪なことを・・・でも美味い。

旬の時期:11月、12月

これでおしまいです。

日本人にとってお魚は欠かせないものですね。
旬の時期に目いっぱい食べて、悔いのないようにしましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
春と夏と秋の魚についてもまとめてありますので、よかったらみてみてください。

1