1. まとめトップ

【入園・入学】縫わずに貼るだけ!ボンド「裁ほう上手」が便利そう♡

針や糸、もちろんミシンも使わなくて簡単にできる入園・入学グッズの作り方をまとめました。

更新日: 2016年02月19日

5 お気に入り 5949 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kappa21さん

縫わずにバッグが作れちゃう!コニシ株式会社「裁ほう上手」

あの「ボンド」でおなじみのコニシ株式会社から発売されています。

使い方は?

はり付けたいモノの両面に接着剤を塗布し、はり合わせ、あて布をしてアイロン(140~160℃:ドライ)で約15~20秒熱を加えるだけ。

みんな何を作ってる?

入園グッズを裁ほう上手で作る人が多いようです。

外側からちょっと補修。布ボンドは針の刺しにくいところに便利ね。「裁ほう上手」というボンドです。

使い勝手は?

3年前以上前からあって新作… 裁縫上手なめちゃいかんよ 接着してアイロンかけたらまじ強力 3年前に仲良しバッグや上靴入れデコったやつまだまだ丈夫に着いてる 面積大きくて分厚かったイチゴのパイル地ワッペンは取れたけど リボンやレースは外れる気配もない

どこで手に入る?

公式サイトに販売店一覧が載っていますが、その他にもコンビニに売っているようです。
急いでいる時にはありがたいですね。

■コンビニエンスストア
セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セーブオン、コミュニティ・ストア
※一部店舗では取り扱いがない場合があります。

まとめ

いかがでしたか?

春から子どもが入園・入学予定のおうちは嬉しさの反面、いろんなグッズの準備が大変。
お子さんが小さいこともあり、極力針やミシンは使いたくないという声もたくさん。

また、春からのスーツなどの裾上げにも簡単に使えそうなので、家に一本常備しておいても良さそうですね。

1