1. まとめトップ

100均でそろう!話題の『ギャラクシーボトル』の作り方

ビンの中に宇宙が見える!このボトル、全部100均で材料が揃います。

更新日: 2017年05月07日

306 お気に入り 123582 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■2015年からじわじわと話題になっていた『ギャラクシーボトル』

ビンの中に宇宙が見えるような可愛いボトル

宇宙柄(=galaxy ギャラクシー)とよばれる色合いをコットンに染め、瓶にいれてインテリアやアクセサリーとして使われているものです。

■用意する材料

・ボトル

基本はビン

ビンじゃなくても、蓋付の入れ物であれば特に指定はありません。柄はない方がいいですね。(せっかくの宇宙が見えないので)

・①か②かはお好みで使用してください

大きいボトルの場合は、絵の具の方が良いと思います

①アクリル絵の具(もしくは布用インク等染料)

濃い青・赤・薄い青などお好みで。

②マニキュア

紺色、ピンク(赤)、白などお好みで

・トップコート

透明のマニキュア

絵具、マニキュアでの色付け問わず用意してください

・ラメパウダー

星のラメなどを使うと宇宙感が増しますね

・精製水

水道水でも出来ないことはないのですが・・
濁ったりするので、精製水の方が綺麗に出来ます。
絵具やマニキュアを薄めるのに使用します。

・コットン

ティッシュで作られた人もいるようですが、コットンの方が程よく染み込みます

▼道具

・割り箸

ストローなどでもOK
細長く、捨てても構わない棒状のもの

・つまようじ

役割は割り箸と同じです
細い分、細かい調整に使います

■作り方

(1)アクリル絵の具を水で溶き、注げるように小さなカップなどに入れておきましょう。
すぐに注げるよう、絵の具の種類だけ作ってくださいね♪

(2)底に綿を入れ、精製水を注ぎこみます。たっぷりと十分ひたるまで注いでください。

(3)染料を注ぎます。ストロー(割り箸)で綿を押しこみ、調整していきます。

(4)ラメパウダーをふりかけ、トップコートを注ぎ入れます。

※綿の割合が多ければ、色が混ざりづらいですよ。

1 2