1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

約50億人が近視?10億人は失明リスク!視力問題どうすればいい

近い将来、世界的に近視になる人が増え世界人口の約50億人が近視になり、10億人が失明リスクがあると発表されました。近視の原因や対策ってどうすればいいを紹介します。

更新日: 2016年02月20日

239 お気に入り 125591 view
お気に入り追加

このままで行くと世界人口の半数が近視になり10億人が失明

オーストラリアの研究機関がこのほど、こうした予測を発表。

豪ブライアン・ホールデン視覚研究所の推計によるもの

2050年には世界人口の半数に当たる約50億人が近視になり、そのうち10億人は失明リスクにさらされる

予測世界人口の49.8%に当たる47億6000万人が近視となり、9億4000万人が強度の近視になると予測した。

デジタル機器を間近に見続ける環境があると指摘し、対策が必要だと警鐘を鳴らしている。

文部科学省がまとめた『2015年度学校保健統計調査』によると、幼稚園から高校までの裸眼視力1.0未満の子どもは増加傾向に

また、こんな報告も「一番上の子は近視になりやすい」!?

兄や姉の方が弟や妹より近視になる危険性が高くなるが、それは長子にかける親の教育熱心のせいだというのだ。

長子は、親の過度の期待から勉強させられ、視力が悪くなったというんですね。この報告は英国ですが、日本でも同じでしょうね。

そもそも近視とは?

遠くの物はぼやけて見えますが、近くの物ははっきりと見えます。

遠くを見たときにピントが合わず、字や物がぼんやり見えてしまう状態の事です。

強度の近視は、将来網膜はく離や眼底出血で失明してしまう危険もあるそうです。強度近視は色んな病気になりやすいので、要注意なんだそうです。

では、視力低下の原因はどこにある!?

近視は劣勢遺伝子ですが、視力の悪い遺伝子を持っている子は、小学校低学年までの早期に視力が低下する可能性が高くなります。

パソコン・ゲーム機・携帯電話でのメールなど、近くを注視する機会が増えて「環境要因」による近視化を招きやすくなったためと考えられています。

簡単にできる近視対策を紹介します。

近くを見続けると、毛様体筋という筋肉がずっと緊張した状態になるので、近視の人はさらに視力が悪くなる

遠くというのはどの辺を見ればいいの?医学的には、5mあれば十分なんだそうです!

1.目に疲れを感じたら、両手の指の腹で目の周りを軽くたたきます。2.これを、2分間くらい続けます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する