1. まとめトップ

【知ってる?】今さら聞けない!宅配ボックスの使い方

インターネットショッピングが普及している現在。でも、一人暮らしや仕事が遅くまでかかるひとには受け取りができない問題も・・・。そんな時に便利な宅配ボックスの使い方をご紹介!

更新日: 2018年02月05日

2 お気に入り 103924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kmh1208さん

宅配ボックスって何・・・?

宅配ボックスは、宅配業者や郵便局が、受取人留守の場合に荷物を入れておくことで、荷物の受け渡しができる設備のこと。留守でも荷物が受け取れるため、共働きで昼間の宅配物の受け取りが困難な世帯や、インターネットショッピング等の通信販売をよく利用する人にニーズが高まっています。ロッカー型が一般的ですが、最近では個人向けとして簡易的なものも発売されています。

▼ネットショッピングは好きだけど、受け取りが・・・。

今日会議だから荷物受け取り行けなくないか? 明日にするかー。

明日郵便局に荷物受け取りに行かねばならんのだった!

Amazonでコンビニ受取にして、受け取りに行ったら荷物ないって言われて 宅配業者が持って言ったかもって言われて帰ってきたんだが これってどこに文句いうべき?受け取るのが面倒だからコンビニ受取してるのに、意味ね~よ

▼宅配ボックスで受け取りがラクに!

宅急便受け取れる時間に帰宅できないんだし宅配ボックス欲しい

いつも土日に色々欲しくなって月曜にぽちってる気がする。宅配ボックス様々だわ。じゃなきゃ受け取れん。

コンビニ行くときにマンション降りたら宅配ボックス設置されてて感動した

マンションの良いところは宅配ボックスがあるから不在でも入れといてくれるところ

昨日届かない届かない言ってたヤツ届いてた!昨日俺が昼寝してた時に来たらしくて宅配ボックス入ってた。よかった!(゚∀゚*)

宅配ボックスでみんなハッピー♪

でも、どうやって使うの??

▼まずはマンション用の使い方

宅配ボックスの使用方法は、それぞれの設備ごとに多少異なりますが、大まかな使用方法を説明します。
まず、宅配業者は通常通り配達先を訪ねますが、不在だった場合には、宅配ボックスにその荷物を入れて扉にロックをかけます。
そうすると暗証番号が表示されたり、紙に印刷されたりしますので、宅配業者はその暗証番号と一緒に不在票をポストに投函します。
住民は帰宅した際に不在票を確認し、暗証番号を入力することで宅配ボックスを開けて荷物を受け取ることが出来る仕組みです。

▼最近増えてきている簡易式の使い方

おすすめ商品!

珍しい保冷タイプ!
食材をネットで買う方にはとってもオススメ!!

http://goo.gl/rF8tTV

荷物が2個受け取れるので、とても便利!!
ネットショッピングのヘビーユーザーにはオススメ!

http://goo.gl/EPkVUh

必要なときに広げて、終わったらバッグのようにたたんでしまえる便利な宅配ボックスです!

http://goo.gl/myTb8x

しっかりした作りで個人宅への後付けようとしてオススメ!
見た目もスタイリッシュです!

http://goo.gl/BstwNf

郵便ポストも兼ねているので、場所をとらずに見た目もいいですね♪
壁面埋め込みタイプです!

http://goo.gl/hrtK23

さいごに

ネットショッピングをする方には絶対おすすめの宅配ボックス!
しっかりと使い方を把握するまではちょっと心配なことも多いですが・・・。
宅配ボックスで今まで以上に、ネットショッピングを楽しみましょう♪

1