1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

6daimessさん

マウンティングとは、動物が相手の背に乗って個体間の優位性を示す行為のこと、であるらしい。

これが人間の女性の間でも行われているというのだ。と言っても実際に相手の背に馬乗りになる女子が多発しているわけではない。

日常のコミュニケーションの中で「私の方があんたより上なのよ!」といった態度をさりげなく取り入れ、表面上は笑顔を保ったままで相手を貶めてくる女性を「マウンティング女子」と呼ぶらしい。

「人に序列をつけたい、そこで自分は『上』でありたい」という願望自体は、表立って剥き出しにする人は少なくても、ほとんどの人が自然に持ち合わせている感情

女子よりも面倒くさい

何かと自分が上位であることを主張してくる「マウンティング女子」が以前話題になりましたが、マウンティングしてくるのは何も女性だけではありません。

睡眠時間に、毛深さに、時計のブランド......。周りから見たらどうでもいいようなことも、男子にとってはマウンティングの対象になることも。

ともかく嫌われるマウンティング

自慢話ばっかする奴って相手のこと話を聞いてくれる人形かなんかだと思ってるから、結局見下してるんだよな。ある意味マウンティングかな?

<マウンティング傾向にある人の特徴>
・人を信用することができない
・自分にしか興味がない
・我慢強くない
・視野が狭い
・被害妄想が激しい

自虐風に金持ち自慢

給料が上がらないと相談したら、相手が「俺も、ここんとこ手取り40万止まりだわ」と言ってきやがった(男性/27歳/金融・証券)

金をかけることではなくマウンティングが問題なんだけど、金に物言わせる系の人間は自らのマウンティングをかけた金の多さで正当化しようとするから厄介

自分の方が異性にもてる

女A:「こないだ一緒に合コンいったじゃん?そのときタケル君からLINEが来るんだけどうざいんだよね〜。ホントに迷惑〜」
女B:「あー、タケル君?あたしもLINE来たけど、めんどいから返信してないわー。」

女Aは「私ってモテるよね」という自慢をしている。「迷惑」を言うように見せかけ、「モテる」アピール。一方で、女Bは、「そんな低レベルの男相手にしているの?ww」という主張。これがマウンティング。

「なんとも思ってない人から告白された」みたいな話、つまんないのに何でしてくるんだろうって思ってたんだけど、マウンティングしようとしてるのかと思い始めてからは微笑ましくなってきた、でも特におもしろいエピソードのない自分モテる話は盛り上がらないからやめてほしい

相手を馬鹿にする知識ひけらかし系マウンティング

相手が知らない事を教えているときの優越感と、知らない知識を教えてあげているといった上から目線の態度で接してきます。

相手が出来ていないところを指摘し、自分はそれを軽々とクリアしているというアピールです。

僕もたまにうるさい時あるので、私語を完全に排除しろとは言えないが、五十歩百歩の知識で美術への造詣で争い始めるマウンティングおばさんは、法で取り締まって欲しい。

知識をマウンティングにしか使えないオタクが溶けて肉の汁になりますように。

1 2