1. まとめトップ

孤独?イケメンが多い?IQ(知能指数)にまつわる最近の研究結果

IQ(知能指数)に関しては、今日でも様々な研究が行われています。近年、明らかになってきた研究結果をまとめてみました。

更新日: 2017年02月09日

19 お気に入り 36409 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

replicant_gさん

◆IQの高い人ほど、他人を信じやすい

この論文は、2014年、科学雑誌「PLoS ONE」に発表されました。一般的なイメージでは、逆のような気もしますが… 意外な結果です。

英国、オックスフォード大学が発表した新たなる研究によると、頭の良い人ほど他人を信じやすく、逆にあまり頭の良くない人ほど他人を信用しないという調査結果が出たそうだ。

配偶者の有無、教育、収入にかかわらず、知力の高い人は人を信用する傾向が強く、知力の低い人はなかなか人を信用しないことがわかったという。

◆ルックスとIQには相関性がある

英メディアが2011年、『デイリー・メール』電子版で発表した研究結果。容姿が魅力的な人は、IQも高いという。このルックスとIQの相関性は、特に男性において顕著なんだそう…

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の研究者、カナザワ・サトシ氏によると、「ルックスの良し悪しと知性は著しく関連しており、特に男性は、外見と知能の関係性が女性より強い」としています。

同様の研究が3万5000人の米国人を対象に実施されており、それに基づいた研究からも、容姿と知能の連動性について同様の結果が得られたという。

◆IQの高い人は、夜更かしの傾向あり

同じくロンドン・スクール・オブ・エコノミクスによる研究結果(2009年)。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの研究グループが若い米国人を調べたところ、子どもの頃にIQが高かった人ほど、成長した後に、就寝時間が遅いことが分かったというデータが確認されたそうです。

ただし、学生時代には結果を出せない場合もあるようです!

試験は午前中に行われることが多いので、夜型人間はIQが高い傾向があると言われているにもかかわらず、本番で実力が発揮できずに家に帰って夕食を食べている時に「しまった!あそこの答えを間違ってた!」と気づくことも。

◆不安が強い人は、IQが高い傾向に

不安で不安でたまらないのは、知能指数が高いゆえに、リスクが見えすぎてしまうからかもしれません。

研究チームによると、社交不安障害を持つ人は、言語知能テストにおいて社交不安障害がない人よりも高い点数をとったという。

カナダのレイクヘッド大学、2015年に発表された研究結果。

IQが高く言語能力の高い学生は、今後起こりうるリスクを想定する能力に長け、問題発見能力が高いことが悩みを引き起こす原因として考えられる。

今までの研究で、全般性不安障害(GAD 理由の定まらない不安が長期間続き、ついには日常生活にも支障をきたす)の人では、不安の度合いの高い人ほど、IQ(知能指数)が高いという研究結果が報告されていました。

米、ニューヨーク州立大学ダウンステート・メディカル・センターによる研究。不安障害をもつ患者の間では、不安の度合いが強ければ強いほどIQが高いという結果が出た。

◆母乳で育てると、高IQになる

母乳がいい、と言われるのには、やはり根拠があったのですね。

最新の研究では“母乳で育った子のほうがIQは高い”というデータがあるのは事実。

米国が1300組の母子を対象に行なった調査では、ミルクよりも母乳を与える時間が長いほどIQが高くなったという結果も出ています。

米ボストン小児科医院の研究チームが行った研究結果。母親が長く母乳を与えた子供の方が、知性と言語能力が向上するということがわかったとのこと。

この研究チームだけでなく、3万人を対象としたある調査では、“社会的成功をおさめる可能性が24%も高い&社会から離脱してしまう可能性は20%低い”という結果が報告されていますので、母乳が子供に与える影響は大きいといっても良いでしょう。

◆IQが高い人ほど、孤独になりやすい

2016年、英『デイリーメール』が報じた。
よく言われる「頭が良すぎて会話が噛み合わない」というのとは、ちょっと違う結論のようですが…。

英「デイリーメール」が報じたところによると、IQ(知能指数)と孤独の間に因果関係があることが明らかになった。通常、人は親しい友人に頻繁に会うほどに幸福度は高くなるが、高いIQグループに属する人々は、頻繁に友人に会うことで人生に対する満足度が下がるなどネガティブな効果を持つことが分かった。

より高度な目標を達成することと、人と協力関係を築くことに矛盾が生じていることが挙げられると説明されている。つまり目指している生き方が違うのだ。

1