1. まとめトップ

つかみはOK? 日本ハム杉谷拳士をイジるウグイス嬢がおもしろいw

プロ野球北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士(すぎや けんし)が西武プリンスドームに来た時限定のアナウンスが話題に。西武のウグイス嬢にイジられるお調子者の杉谷。試合前のつかみは今年もバッチリのようです(笑)

更新日: 2018年06月22日

19 お気に入り 125485 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼ウグイス嬢と杉谷拳士の2016年シーズンがプレイボール!

打撃練習でケージに入るや、「ファイターズ杉谷選手、打撃練習、あと10分です」のアナウンスにスタンドから拍手が起こった。

「今シーズン、本気の杉谷選手の打球が頻繁にスタンドに飛び込みます。杉谷選手の打球にはくれぐれもご注意ください」と言われて失笑が起こる

スイッチヒッターの杉谷は右打席に入り、この言葉に発奮して柵越えしてみせた。

同球場(西武プリンスドーム)にほど近い東京・練馬区出身の杉谷は「今年1年間、応援よろしくお願いしますと言いました。地元の友達が見に来ているのでなんとか試合に出られるように頑張ります」と気合を入れていた。

出典デイリースポーツ2016年4月5日(火)の記事

練習後、杉谷は放送ブースで場内アナウンスを務める西武・広報の鈴木さんにあいさつ。

こーゆーネタバトルこそ、本当のファンサービスだと思いますわ。 / 日本ハム・杉谷 ウグイス嬢との口撃バトル再び(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-… #Yahooニュース

今季も。杉谷おいしいな〜。:杉谷 ウグイス嬢との口撃バトル再び/野球/デイリースポーツ online ow.ly/10js79

▼杉谷はチームのムードメーカー

昨年は試合前の栗山監督の囲み取材中にしれっと現れ、分かりやすいアピールをしては監督にスルーされるという流れが定番化していた。

みんな大好き杉谷がプールに落とされたあとの写真が出てきました。 instagram.com/p/BDYX6EbgwZA/

アリゾナキャンプ中にダルビッシュ邸にお呼ばれした時の画像

愛されキャラですが、実績もちゃんと積み上げている

2015年は大ブレイク。交流戦終了時点で、規定打席未到達ながら打率.322、盗塁6、さらに一時は交流戦で首位打者に立つなど飛躍を見せた。 最終的に規定打席に満たなかったが、自己キャリアハイの打率.295をマーク。

最近は外野での出場が多いが、二塁・三塁など内野も守れる。

▼杉谷をイジるのは西武広報の鈴木あずささん

この特別アナウンスは、杉谷がベンチスタート時のみ実施される。試合前一番の盛り上がりを見せ、ネット上でも「こういうファンサービスは面白い」と好評。

いつから始まったの?

「去年の7月ぐらいに、突然、杉谷選手から、『今日、打撃練習で最後の打者なので、打撃練習終了のアナウンスの時に杉谷選手、打撃練習終了です、と言ってくれませんか』と言われたんです」

2014年の7月頃に杉谷選手の依頼で始まったようです。

「最初にお願いされた時は無理と思ってやらなかったんですが、9月にスタメンを外れた時に『言っちゃえ』と思って始めたんです。そうしたら、本人も周りの人にも『次もお願いします』とお願いされました」

「こっちは深夜番組のノリでこっそりやっていたんですが、最近、みんなに知られてゴールデンに進出したみたいになっちゃって…。」

杉谷とは知り合いなの?

「いや全然(知らない)。ちゃんと、あいさつもしたことないんです。打撃練習の後に、杉谷選手が『今日もありがとうございます』と言ってくれるんですが、それぐらいで。いつもグラウンドと(バックネット後方の)放送室の『窓越しの関係』です」

▼杉谷がスタメン出場時は自粛している

杉谷は「スタメンの時でも(大丈夫)。『昨日は杉谷選手にやられました』とアナウンスしてもらえるようにしたいです。地元が近いので、みんなに喜んでもらってます」と歓迎している。

▼今までのウグイス嬢の杉谷イジリをご覧ください

1 2