1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

こぶしファクトリーが初のオリコン1位獲得!快進撃は止まらない!

ハロプロのユニット「こぶしファクトリー」の2ndシングルが2月29日付のオリコンシングルウィークリーチャートで1位を獲得することが分かりました。ハロプロのユニットとしてはモー娘。とJuice=Juiceに次ぐ3組目の1位(派生ユニット除く)。また、2作目での1位はモー娘。を超えハロプロ最速とのこと。

更新日: 2016年02月29日

navel_orangeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 19527 view
お気に入り追加

■大先輩モー娘。超えの2枚目での記録!

アイドルグループ・こぶしファクトリーの、17日発売の新曲「桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」が、22日発表の29日付けオリコン週間ランキングで1位を獲得した。

所属するハロー!プロジェクトでは、モーニング娘。Juice=Juiceに続く3組目(派生ユニット、アーティストを除く)の1位。

3作目の「抱いてHOLD ON ME!」(98年9月)で初めて首位になったモー娘を上回り、ハロプロ歴代最速での達成だ。

リーダー広瀬彩海は「夢のようです!ファンのみなさんがいつも応援してくれたおかげですし、そんな皆さんのためにも元気いっぱい頑張らなきゃ!って思っていたので本当にうれしいです!」と喜んだ。

ハロプロの次世代を担うグループの“猪突猛進”な'16年が最高の形で幕を開けた。

こぶしファクトリーちゃん週間1位獲得おめでとう! すげえ!!

こぶし週間1位おめでとう( ・∇・) あとは・・・ ℃-uteとアンジュルム・・・(T_T)

■昨年にはレコ大最優秀新人賞を受賞

同グループは藤井梨央(16)、広瀬彩海(16)、野村みな美(16)、小川麗奈(15)、浜浦彩乃(15)、田口夏実(15)、和田桜子(14)、井上玲音(14)からなる8人組。

2015年9月にメジャーデビューすると、11月にはハロプロ史上最速となるデビュー2か月で単独全国ツアーを成功させるなど、勢いだけならハロプロ随一のグループに成長を遂げた。

昨年末の「第57回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系)で最優秀新人賞を獲得し、さらに2度目となる単独ツアーも決定するなど、大きな期待が集まる。

■セカンドシングルの今回は豪華作曲陣が参加

今春に決定したグループ2度目の単独ツアーに向けて弾みをつけた今作は、トリプルA面シングル。

3曲のうち「桜ナイトフィーバー」は、所属事務所の先輩でシンガー・ソングライターのKAN(53)の曲をカバー。

KANの楽曲をハロプロでお馴染みのダンス☆マンがアレンジを加えた。原曲よりもBPMを上げ、よりディスコ感を増したことで、キラキラとしたこぶしファクトリーの持ち味が生かされている。

新曲3曲とも大好きだけど、桜ナイトフィーバーがやっぱり一番好きかなぁ✨

KAN×ダンスマンはメロ、アレンジ両方とも最高すぎ

「チョット愚直に!猪突猛進」はサビのフレーズがキャッチーな楽曲で、「押忍!こぶし魂」は、70年代ディスコサウンドのフレーバーを存分に効かせた一曲に仕上がっている。

『チョット愚直に!猪突猛進』では、ももいろクローバーZやでんぱ組.incなどを手がける、有名プロデューサー・ヒャダインこと前山田健一を起用。

ハロプロが大好きな前山田らしく、様々なハロプロ楽曲のエッセンスを振りまきながら、「ハロプロ名曲」を生み出してきた鈴木俊介がアレンジした「赤羽橋ファンク」がしっかりと聞ける。

最近は猪突猛進が脳内エンリピです、癖になる、

こぶしの新曲すっきゃわー。前山田さんありがとう…

■快進撃はまだまだ続く!2ndツアー開催も決定!

2月18日 タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIOにて、今作のリリースイベントを行い、彼女たちにとって2度目の単独ツアー開催をサプライズ発表した。

1 2





話題のニュースから、なんとなくおもしろおかしい話まで、幅広いキュレーションを提供します。

このまとめに参加する