1. まとめトップ

【DMM英会話】失敗しない講師選びのススメ 2016年度版

オンライン英会話の雄【DMM英会話】を100%活用する秘訣は講師選びにアリ!

更新日: 2016年03月06日

1 お気に入り 10021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kotodamasterさん

オンライン英会話を活用しよう!

現在、爆発的な勢いで拡大中のオンライン英会話。
その中でも最大手として名高い【DMM英会話】。

最もスタンダードなコースは月4,980円(1日1回25分)!

頻繁にキャンペーンもやっています。

DMM英会話無料体験してみたけど緊張でワキ汗やばかった

1日1回25分をフル活用するために。

意味不明な問題、まとめてDMM英会話でネイティヴに聞いてみるか!(名案)

リアルの学校と同様、大切なのは『先生の質』です。
当然、大手になればなるほど、多くの先生を抱える必要があるので、すべての先生が同じクオリティの授業を展開してくれるわけではありません。

一人のDDM英会話ユーザーとして、講師検索で気をつけていることをご紹介。

@pikumix DMM英会話の講師って何基準で選ばれてますか? 毎回同じ人が良いのに予約取れなくて、予約取った人に嫉妬してます。

その① 今月のGOOD数

『お気に入り』登録数が多ければ多いほど人気のある先生ということになりますが、人気があるがゆえに、若干お疲れ気味の時も。オススメは右側の『今月のGOOD』数がその月の日付に比例して多い先生。この数値が高い先生=今一番勢いのある先生(であることが多い)。

その② 予約する時間帯

最もおススメなのは、【21:00-】。
2番目は【21:30-】。
そして、その次におススメなのは【24:30-】。

先生も人間です。始業、または休憩明け直後、及びそれに近い時間帯が一番気力が充実しています。それから徐々に疲れの色が・・・。実際、レッスン中に大あくびする先生もいました。
あえて終業または休憩直前のレッスンは余力を振り絞り、キレのある授業をしてくださることが多い気がします。

その③ 評価コメントの『通信状態』に関する内容

評価コメントとは、生徒がレッスン後に書く先生評価のこと。

DMM英会話のフィリピン人講師の評価コメント、授業どうこうじゃなくて「通信がすぐ切れる」とか「カメラが壊れているのに全然気にしていない」みたいなメカニックな問題ばっか指摘されて吹く。

授業が分かりやすい、分かりにくいというのは、ある程度先生との相性や主観によって偏ってくるので、一概にその通りだと言えない気がします。実際、ボロカスに書かれている先生の授業を受けてみると、全く問題のない普通の先生だったりすることもよくあります。

ところが、「回線の調子が悪く、授業にならなかった」的なコメントが書かれた先生の授業を受けてみると、本当に通信状況がよくないことが、(体感として)多かったように思います。

逆に、よい講師選びにおいて気にしなくていいこと。

その① 先生のヴィジュアル

基本的に、写真とよく似た人物である可能性が高いので、イケメン、美人という理由で選ぶのは意味がないことも。
第一、英語を習うのに見た目は関係ありません。

その② 先生の国籍

『世界60ヵ国の講師と話そう!』というキャッチフレーズですが、実質、フィリピンと東欧諸国の先生がメインです。

セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ、リトアニア、トリニダード・トバゴ、ジャマイカ… DMM英会話やってなかったら喋る機会なかっただろうな^^;

ネット上では、某国の先生は授業環境が良くない、などと、イメージ先行な噂が流れていたりします。まあ、その国の先生の授業を、実際子供が周囲をキャッキャッ走りまわる音がする中、テレビを家族がそばで見ている音がする中、暑いのか古い扇風機がガンガン回って声がよく聞こえなかったりする中で受けたことも・・・。
 でも、一方評判のよい国の先生の授業でも、先生のルームメイト(彼女?)が画面後ろをウロウロしていたり、授業の初めから最後までドアがガンガン叩かれている(ノックのレベルではない。借金取り!?なレベル。)異常な状況下でレッスンを受けたりしかたこともあるので、先生の国で授業を選ぶのは意味がないかもしれません。

その③ 講師歴

指導歴3年以上のベテラン先生から、1年未満の新米先生まで、先生方の経験は様々です。

リアル学校の先生と同じく、指導は
熱意≧経験です。指導歴が浅いからといって、必ずしもつたないレッスンとは限りませんし、逆もまた然り。

1 2