1. まとめトップ

知れば防げる!交通事故の原因ベスト3

大切な人の命を奪ってしまう交通事故。原因を知ることで未然に防ぎましょう!

更新日: 2016年02月26日

2 お気に入り 4002 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大切な人の命を奪う交通事故

今まで事故とか大きな病気ってどこかで絶対自分はないって思ってたけど幼馴染みが交通事故で下半身麻痺になって記憶ないってきいて滅茶苦茶怖い。こうゆう怖さって凄くざわざわする

近年交通事故の発生件数は減少傾向にありますが依然として大切な人を交通事故によって奪われている人がいることに変わりありません。

交通事故の原因を知ることで未然に予防する。

誰かの大切な人を守ることがひいては自分の大切な人が守られるという考え方はいかかでしょうか。

★交通事故の原因3位★

他車などには気付いていたが、危険性を感じずにその動きを注視しなかったこと

「対向車が停止するだろう。」といった希望的観測に基づいた運転が悲劇を生むことがあります。
常に「もしかしたら~かもしれない。」という危機感を持つようにしましょう。

★交通事故の原因2位★

スマホやカーナビなど運転以外のことに注意を奪われてしまうと悲劇を生むことがあります。特に若年者に多い原因なので注意が必要です。運転前や後でもよいことは運転中には控えるようにしましょう。

★交通事故の原因1位★

交通ルールをきちんと守っていないということです。きちんと信号を守り一時停止をするなど基本的な事項を守りましょう。慣れてきたドライバーの方に気を付けていただきたい特に原因の一つです。

~交通事故をなくすために~

車を運転している方もそうでない方も交通事故のない社会を作り上げるために今回の内容を少し意識していってくださるときっと交通事故の発生件数はより減っていくことと思います。

1