提供:小林製薬株式会社

なにそれ…痩せにくいのは腸の「デブ菌」が原因かも。。

なんかまた新しい情報キタ。。。

更新日: 2016年03月18日

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最近わかった「デブ菌」の存在

腸内細菌は、健康な体をつくる善玉菌「ヤセ菌」と、悪玉菌「デブ菌」という菌群に分けられる

腸にデブ菌がたくさんいると、体に必要ないものまで吸収し、溜め込んでしまう

肥満や便秘の原因になるらしい。

ちょっとしたことで増えるみたい。。

【過剰なファストフード】
ハンバーガーなどを食べ続けると、体をスリムに保ってくれる腸内のバクテリアを殺してしまう

【薬の飲み過ぎ】
風邪をひいて飲んだ抗生物質が、腸内の善玉菌を壊滅的な状態に追い込んでしまうこともある

【糖質オフダイエット】
炭水化物の中の食物繊維が不足すると便秘を引き起こし、かえって余分なものを溜めこむ体質になってしまう可能性

腸の不調で便秘も悪化…

色んなリスクを招くっていう、、

便秘になると悪玉菌が増え、毒素を出す。これが血液に溶けて体中に巡り、肌荒れの原因に

女性の場合、子宮や卵巣の働きが低下して妊娠しにくくなったり、生理痛が重くなることも

なにそれイヤだ(;_;)

今すぐにできる改善策は…

両手を左側の下腹部に重ねてあてて、10秒間ぐーっと押す。その後ぐるぐると10回、円を描くように刺激する

もむ力は心地いい、痛気持ちいいと感じる強さ。起床時、就寝時、入浴時、入浴後など、リラックスタイムに行う効果的

納豆の納豆菌は生きたまま腸に届き、驚異的な繁殖力で腸内を整えてくれる

納豆のネバネバ成分が食物繊維と同じ様に働いて、老廃物や毒素を体外に排出するサポートをする

野菜の食物繊維は善玉菌のエサになる。ちなみに食物繊維は2種類あるので、おさえておくといい。

食物繊維には、「水に溶けるもの」と「溶けないもの」の二種類ある。溶けないものを多くとると、かえってお通じが硬くなってしまう

水に溶ける食物繊維  ⇒ 便を柔らかくして出しやすくする。
水に溶けない食物繊維 ⇒ 便の量を増やして腸の活動を活発にする。

トウモロコシからできた水溶性食物繊維「イージーファイバー」

天然由来の成分なので、妊娠中のママや子どもが飲んでもいいらしい。

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