1. まとめトップ

彼は怒っていて、トランプをナルシシストでばかなやつだと言った。ちょっと違和感があったのは、彼自身がそのトランプに投票していたからだ(彼に言わせれば「反ヒラリー票」らしい)。

正確にいえば、僕の友人はトランプに怒っているのではない。(彼のように)トランプを大統領に選んだ人々もまた同様。友人は、こんな自己中な政治素人に投票してシステム一新を図らなければならないほど、既存の政治家が国民から遠く離れてしまったことに対して怒っていたのだ。

僕はアメリカ政治は専門ではないけれど、友人のこの言葉はなるほどと思えた。わが国でのイギリス独立党(UKIP)の躍進の理由も、まったく同じ理由で説明できるからだ。イギリス国民の間ではEUに対する懸念が高まっていたというのに、主流政党はどこもそんなことを考慮してくれず、その結果、物議を醸す新政党が台頭する空白地帯が生まれた。

グローバル化、失業、移民、政治的な公正さといった、自分の国で起きている変化を脅威と感じた。トランプ氏の支持者は、同氏が米政府やメディア、共和党指導部に反抗を示したことに感銘を受け、考えを受け入れた。

トランプの主張は、ハッキリしている。一言でいえば、「排外主義」だが、それは「反グローバリズム」である。市場に任せれば経済はうまく回るとアメリカが30年間にわたり主導してきた「グローバリズム」と「新自由主義」を、真っ向から否定した。その訴えがアメリカ国民の心をとらえたのは間違いない。

既存の政治家は大口献金を受けていて国民の利益のために働いていない。トランプ氏は、その堕落した状態を変えようとしている。

トランプ氏が得票1票に対して費やした選挙資金は共和党候補者の中で最も少ない

党候補の選挙資金は既に倍増している。センター・フォー・レスポンシブ・ポリティックスによると、08年はこの時期までに共和党候補が調達した資金は3億0600万ドル。これに対して今年は、直接集めた2億7000万ドルに加え、スーパーPAC(政治活動委員会)を通じた調達が3億5000万ドル近くに上っている。8年前、スーパーPACは合法化されていなかった。

クリントン大統領やオバマ大統領の民主党政権の
流れは 止めることは不可能です。

経済成長する程
貧困層が増えました。

生き残るために 
イスラム教に替わる若者が増えています。

イスラム国を撃破しても
イスラム国の兵士志願者は増えています。

同じように 社会主義も増えているようです・・?
ナゼそう思うかと言えば

民主党のヒラリー候補が 楽勝で大統領になるとの予測
が 多かったのに

社会主義者のサンダース氏が 圧倒して勝ちました。

ヒラリー候補は 民主党で労働者の味方の筈ですが
大企業の寄付か圧倒的に多く・・

サンダース氏は 少額な個人寄付に頼っています。
サンダース氏の立会演説では 閑古鳥で聞く人が少ないそうです。

でも インターネットで演説聞く人は多く 回線が麻痺することもあるそうです。

アメリカの資本主義国ですから、
日本以上に社会主義者のへの弾圧はありました。

今も保守層の妨害恐れて演説には 行かないのでしょう。
替りに インターネットでサンダース氏の演説を聴き

投票結果が今回の圧勝と思います。

米大統領選 トランプ候補「いま提案されているTPPはゴミ箱に放り込む」「日本には貿易で制裁を科す」 - 大艦巨砲主義! military38.com/archives/46928… こいつも、いぇすうぃーきゃんで終わりそうやなぁw

【速報】トランプ候補「いま提案されているTPPはゴミ箱に放り込む」「日本には貿易で制裁を科す」⇒ goo.gl/ggazFL

ただでさえ、次期大統領有力候補のトランプ、ヒラリーから風当たり強いのに。/米大統領「通貨安への対抗策」=関税関連法が成立(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-… #Yahooニュース

ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事。確保した選挙資金1億5000万ドルのうち、約1億2000万ドルを使った挙句、支持率が低迷して先週末に選挙戦から撤退した。得票1票当たり約1320ドルを使った計算だ。

マルコ・ルビオ、テッド・クルーズ両上院議員はブッシュ氏に比べれば得票が多く、まだ選挙戦に残っている。しかしルビオ氏は得票

1票当たり260ドル、クルーズ氏は233ドルを投じてなお、過去3回の投票でトランプ氏に得票率で2桁台も水を開けられた。

トランプ氏はすべての候補に恥をかかせた。彼がこれまでに費やしたのは2500万ドル前後。これは昨年9月に選挙戦を撤退する前に3200万ドルを投じたスコット・ウォーカー・ウィスコンシン州知事を含め、あらゆる候補者よりも少ない。しかもトランプ氏は、得票1票当たりの資金が60ドルにとどまっているのだ。

1





daiba49さん

政敵の悪口ばかりの政治家、広告主や権力批判出来ない新聞テレビは信じません。フィルターの無い・・ウィキリークのようなナマの情報でなければね!
私?知性も野生も感性もない軽い変態ですが!?何か?

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう