1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北海道民が分裂状態?ご当地コンビニ改名で略称論争が勃発してた

北海道のコンビニであるセイコーマートの社名変更に伴う、略称論争についてのまとめです。

更新日: 2016年02月26日

22 お気に入り 39214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asuho_manさん

北海道最大手のコンビニ「セイコーマート」の社名が変更

道民ならば誰もが知っている北海道発のコンビニエンスストア「セイコーマート」。2015年末時点での北海道内の店舗数は、日本最大手のセブンイレブンよりも多く、さらには顧客満足度もナンバーワンといわれている。

新社名は「セコマ」

そして同時にある論争にも終止符が打たれた…

れだけ長く親しまれているコンビニというだけあって、セコマ以外にも愛称が存在していたようだが……今回、結果的にセイコーマートが呼び方を統一したたかたちとなった。

主な略称3大勢力

略さず派だったんけど、大学?くらいから周りがセコマ呼びで略さずとセコマ半々かなあ

セイコーマートがセコマになるんだー まぁ普段からセコマ呼びだからどっちでも(笑) 100円パスタとホットシェフ無くならなければ名前は気にしない (北海道のコンビニのお話)

地元テレビ放送局「テレビ北海道」も悲報としてツイート

「セコマ」を受けいられない道民が多数

セイコーマート名前変わるんだ セコマってwww セーコマだろ

略す・略さない、セイコマ・セコマ問題は比較的シティボーイの中での話題っすね。

1 2