1. まとめトップ

【刀剣乱舞】 高速槍に先制攻撃するための戦術研究報告書

高速槍には機動で勝てる。本丸実装済みの16振りの刀剣が、奴より先に動けるはずだ。あなたの嫁刀剣も高速槍先制ワンパンを見せてくれるかもしれない。

更新日: 2016年08月07日

99 お気に入り 117023 view
お気に入り追加

こんにちは。腐女子です。そして審神者です。
へし切長谷部が機動で敵に競り負けるなんて耐えられんタイプの審神者です。

今日は、イベントマップ等で頻繁に見かける「高速槍」との機動勝負に勝つための戦略を模索したいと思います。


        < 目次 >
       1.攻略対象: 金枠の「槍・乙」
       2.攻撃順序に関わる要素と検証方法
       3.高速槍に勝てる刀剣一覧
          ・敵軍(方陣・鶴翼陣)、自軍(逆行軍)で高速槍より先に動ける刀剣一覧
          ・「一番いい装備」でなくとも高速槍より先に動ける刀剣
          ・敵軍が横隊陣・魚鱗陣でも高速槍より先に動ける刀剣
       4.編成への応用
       5.おまけ:高速槍の機動値とレベル

「検証手段とか要らんから結論はよ」な方は、3.からお読みください。

1. 攻略対象: 金枠の「槍・乙」

金枠の「槍・乙」、通称「高速槍」。

とにかく機動力が恐ろしく高く、開幕一番攻撃してくることで知られる。生存値は10と低いが、統率値は高く、中途半端な攻撃ではなかなか刀装が剥がれない。

だいぶ癖のある能力を持った敵キャラですね。
高速槍対策としては、「自軍に投石ガン積みし、槍から殺せと加持祈祷」が一般的かと思われます。

しかし、この「槍・乙」に先んじて白刃攻撃できた、という事例も少なくはありません。

うちの歌仙さん、望月に乗せるとたまに高速槍の先手を取って倒してくれるから、カンストしてだいぶ経つのに引退させられないんだわ…ほんと頼りになる文系カッコいい

捜索演習でカンスト博多くん(機動86)と長谷部(機動84)だと高速槍より早く行動する事があるね。絶対ではないから陣形次第でもあるんだろうな。

爆速機動隊こと黒田刀剣だけでなく、雅な文系も高速槍を超えられるようですね。

高速槍の機動を超えるのに必要な条件はなんだろう。以下、検証を行います。

2. 攻撃順序に関わる要素と検証方法

自軍・敵軍の攻撃の順序は、ステータスの中の「機動」値により決まる。

 機動値は「刀剣男士ごとの固有の機動」に、刀装や馬などの装備を足すことで上昇させられる。この機動値に刀剣男士のレベルを加味し、更に桜吹雪の有無、そして陣形によって補正された値によって攻撃の順序が決まるとされている。

 推定される機動計算式は下記のサイトで公開されている。

例えば、桜吹雪をつけ、望月に乗せ、軽騎兵・特上を二つ持たせた長谷部(素機動57)の横隊陣でのmobile値は493。
 この値が大きい順に攻撃することができる。

こちらのサイトは本来「自軍男子の攻撃順を算出する」ものであるが、こちらを応用し「高速槍を追い抜くのに必要なmobile値」の算出を行う。

検証① 陣形による攻撃順の変化

ひとまず、へし切長谷部(Lv.99)を最速状態(軽騎兵×2、望月、花吹雪)にして部隊に編入。

陣形有利・不利を無視し、「長谷部が高速槍に先んじて攻撃できる陣形の組み合わせ」を確認する。

機動は、「逆行」「雁行」で上昇、「魚鱗」「横隊」で変わらず、「方」「鶴翼」で下降する。




補正値は公式には明らかにされていないが、とうらぶツールにおいては左図の値が推定されている。

敵軍が「方陣」「鶴翼陣」を取り、自軍が逆行陣を取る場合のみ、長谷部は高速槍に先制することができた。 
 雁行軍による機動上昇は、高速槍を追い越すには足りないことがわかる。

なお、「敵軍機動下降、自軍機動そのまま」「敵軍機動そのまま、自軍機動上昇」の組み合わせでは、全てにおいて高速槍に先攻された。

結果:へし切長谷部(最速状態)は、敵軍が方陣・鶴翼陣の場合に、自軍が逆行陣を選んだ場合のみ、高速槍より先に動ける。

陣形補正のない場合の高速槍のmobile値をαとすると、方陣・鶴翼陣により補正された高速槍のmobile値は0.9α。

 陣形補正された長谷部のmobile値は、雁行軍で543、逆行軍で592。

 よって、高速槍のmobile値は、左図の範囲にある。

検証② 高速槍のmobile値α

さて、上で一応 543<0.9α<592まではαの範囲を特定できたが、もう少し狭めなくては実用性に欠ける。
 mobile値が最低いくらあれば、高速槍より先に攻撃できるのだろうか。

まとめ主の本丸では長谷部以外の黒田刀剣がまだカンストしていないため、長谷部が乗る馬を望月(機動+17)から花柑子(+15)、松風(+13)…と下げていって検証しようかと思っていた。


 が、「小雲雀・軽歩兵特×3・桜つき」で最速状態にした日本号がLv.91 になった途端「逆行陣で長谷部に次いで高速槍に先攻」したため、いっぺんに楽になった。

 この条件での日本号のmobile値は549。

 543<0.9α<549まで狭まった。

偶然にも当本丸にはLv.87の博多藤四郎がいた。
 桜をつけて軽歩兵特を持たせ望月に乗せた博多藤四郎はmobile値が544になる。方陣で現れた高速槍に対し、博多は見事先攻。


黒田組の爆速機動により、あっさり0.9αの範囲は狭まった。

 543<0.9α<544

以上より、逆行陣にてmobile値544以上を叩き出せれば、方陣・鶴翼陣の高速槍よりも先に攻撃できる。

なお、「カンストした歌仙兼定が望月に乗って高速槍に先制」という事例が報告されている。

 歌仙兼定の最高機動値は装備・馬込みで77、逆行陣でのmobile値は最大543。これは雁行陣のカンスト最速長谷部と同値。長谷部は雁行陣では高速槍に先攻された。

 高速槍とmobile値が等しい場合の順序争いは、とうらぶツールが計算しきれない部分なのか、雅さに高速槍がしり込みしたか、あるいは単に運なのかもしれない。mobile値543は「先制確実ではないグレーゾーン」として扱いたい。

3.高速槍に勝てる刀剣一覧

敵軍(方陣・鶴翼陣)、自軍(逆行軍)で高速槍より先に動ける刀剣一覧

Lv.99・桜つき・逆行陣の条件でmobile値544以上を出すためには、刀装+馬による上昇込みで、ステータス欄の機動値が78以上あればよい。

 装備可能な刀装の個数によって、素機動の最低値は異なる。
 機動+17の馬(望月、小雲雀)に乗せるのであれば、スロット数ごとのボーダーラインは以下。

スロット1:必要素機動 56
スロット2:必要素機動 51
スロット3:必要素機動 46

スロット1の刀剣では「博多藤四郎・愛染国俊・今剣・厚藤四郎・五虎退・平野藤四郎」、スロット2の刀剣では「へし切長谷部・骨喰藤四郎・物吉貞宗・にっかり青江・山姥切国広・蜂須賀虎徹・鳴狐・加州清光」、スロット3の刀剣では「膝丸・日本号」の計16振が、この条件を満たすことができる。

 なお、事例報告から考えると、ボーダーラインぎりぎりの「乱藤四郎・不動行光・歌仙兼定・堀川国広」の4振りも、最速条件で槍に先制する場合があると考えられる。

「一番いい装備」でなくとも高速槍より先に動ける刀剣

上の条件を十分すぎるほど満たしている刀剣男士も少なくはない。
 そのような刀剣男士は望月・小雲雀の以外の馬でも、速度特化ではなく遠戦刀装を持たせても、またはレベルがカンストしていなくとも、高速槍に先制できる。

例に、機動に定評のあるへし切長谷部・博多藤四郎・日本号で「最速ではない装備」で高速槍を超える基準が左図。(拡大して御覧下さい)

馬は必ずしも望月・小雲雀でなくてもいいし、遠戦刀装をもたせることもできる。

もちろん、膝丸など他の刀剣でも、同様の工夫は可能である。とうらぶツールを活用し、嫁の活躍のあり方を模索しましょう。

敵軍が横隊陣・魚鱗陣でも高速槍より先に動ける刀剣

陣形補正のない高速槍のmobile値をαとすると、543<0.9α<544。

すなわち、機動補正のない横隊陣・魚鱗陣での高速槍のmobile値αは、603.333...<α<604.444...
である。
 これを上回るmobile値を叩き出せる刀剣男士が、一振りだけいる。

・Lv.99
・軽歩兵 特
・望月もしくは小雲雀
・桜付き

以上の条件を満たす博多藤四郎の逆行陣でのmobile値は606。数字の上では、横隊・魚鱗陣の高速槍より早く動ける。

(※ただし、まとめ主の博多藤四郎はカンストしていないため未検証)

1 2





いつの日か国内最大級の腐向けポータルサイト「野腐ぅぅぅ!Japan」を設立するのが夢ですね
https://twitter.com/NegusareWave

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう