1. まとめトップ

友人関係で悩んだらチェック…大切にすべき親友の見分け方

親友って言える友達って何人いますか?中には一生友達でいることが難しいタイプの人も...あなたにとって最高の親友でいてくれる人とは?

更新日: 2016年02月26日

405 お気に入り 121231 view
お気に入り追加

「いい親友」と「悪い親友」って意識したことありますか?

人間関係の中での友人との関わり方って大事ですよね。

最初はそんなに親しくなかったけど、今となっては誰よりも自分を理解してくれる大親友!そんな関係って素敵ですよね。

一生友達でいたい!と思うような大切なお友達はいますか?

人のトラブルや悩みの多くは人間関係に関することですから時には友人関係を考えてみるのも大切なはずです。

ちなみに一般的には、親友って意外と少ない傾向が...

1位は親友が3人という回答。なんと、親友がいない(0人)という声は4位にランクイン。平均は2.3人でした。

ある統計調査では「親友と呼べる人は何人いますか?」と質問したところ、一番多かったのが「0人」で、24.2%。4人に1人は親友がいないことが明らかになったという。

ちょと疑問?友達は意識して作るもの!?

大概は「気づいたら友達」という「なんとなく」でしょう。ならば別れるときも「なんとなく」で良いのです。なんとなく「違うな」と思ったら違うのです。

本当の友情とは何か、大切な人とは何かについて考え直してみるのも良いかもしれません。

現状、縁を切って大丈夫な悪い親友はこんな人かも?

「この人と他人の話をすると悪口になるな」「この人に相談すると愚痴の言い合いになるな」そう思ったら注意です。

アドバイスのフリをした残酷な発言や、批判的な返しが目立つ人は、自分が優位に立ちたいというフレネミーの性質

平気であなたが傷つくような事を言うような人は本当の友達だとは言えないでしょう。

ちょっと相手の「いい所」を言えればそれで良し。それさえ言えないなら自分を下げる友達かもしれないし、知らず知らずのうちに見下している相手かもしれません。

では、一生離してはいけない!いい親友はこんな人

他人を100%理解するのは不可能ですが、“相手を察することができる、察しようとしてくれる友人”は安心感を与えてくれるはずです。

あなたのことをいつも気にかけてくれます。しばらく連絡がない時にはメールや電話をしてくれたり

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう